「甘辛ごぼう炒め」のレシピ

お酒のおともに!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、おつまみ「ごぼうレシピ」3選をご紹介します。

※ 各レシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

・ ごぼうのから揚げ
大量の油を使わなくても“揚げ焼き”で作れる「ごぼうのから揚げ」レシピ。

「ごぼうのから揚げ」レシピ

サクッと軽い薄づき衣の歯ざわり。噛めば噛むほどしみ出す、ごぼうの滋味深い味わいと香ばしさ、そしてにんにくのうまみ。ごぼうだけなのにすごくおいしくて、食べごたえもあります。おかずとしてもビールのおつまみとしても、めちゃくちゃ優秀!

・ ごぼうのバター醤油ソテー
和食に登場しがちな「ごぼう」を、ちょっぴり洋風仕立てに。「ごぼうのバター醤油ソテー」簡単レシピ。

「ごぼうのバター醤油ソテー」簡単レシピ

シャキシャキの歯ごたえと、噛むほどに染み出すごぼうの風味が、バターのまろやかなコクに包まれて美味しい~!こんがりとした醤油の香ばしさも食欲をそそります。片栗粉をまぶしてあるのでしっかりとタレが絡み、甘じょっぱい味で白いご飯やお酒が進みます。

・ 甘辛ごぼう炒め
ごぼうだけで作れる「甘辛ごぼう炒め」のレシピ。甘辛い味わいと噛むほど広がるごぼうの風味が楽しめます。

「甘辛ごぼう炒め」のレシピ

濃厚な甘辛さと、噛むほど深まるごぼうの素朴な風味のバランスが絶妙。ゴマの香ばしさがアクセントを加え、ご飯の進む味わいに仕上がります。お酒のおつまみにもバッチリ。表面はとろっと、中はシャキシャキとした口あたりのギャップも味わいどころ。ごぼうさえあれば作れる簡単レシピなので、もう一品欲しい時にもお役立て下さい!