レシピ「鶏むね肉の塩昆布マヨ和え」

やみつきになる美味しさ!えん食べ編集部が実際に作った、「マヨ和えレシピ」5選をまとめてご紹介します。簡単「ブロッコリーおかかマヨ和え」や、ホクホクこりこり「じゃがいも&しめじのマヨ炒め」。

※ 各レシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

・ ブロッコリーおかかマヨ和え
ブロッコリーをかつお節&マヨネーズで和える簡単レシピ「ブロッコリーおかかマヨ和え」。

簡単レシピ「ブロッコリーおかかマヨ和え」

マヨネーズのクリーミーなコク・おかかのうまみ・ごまの香ばしさが合わさった、風味豊かでバランスの良い味わい。複雑な形のブロッコリーにソースがランダムに絡むため、味が強まったり弱まったりの変化が楽しめます。

・ じゃがいも&しめじのマヨ炒め
じゃがいもとしめじを使い、マヨネーズで味付ける「じゃがいも&しめじのマヨ炒め」レシピ。

「じゃがいも&しめじのマヨ炒め」レシピ

ゆでて焼いたじゃがいもは表面カリっと中はほくほくの食感。これにコリコリ歯ごたえがよくジューシーなうまみを広げるしめじがよく合う!薄くマヨネーズをまとうことでそれぞれの食感もより引き立ちます。シンプルだけど素材のおいしさの活きたレシピです。

・ 豚肉の辛子マヨ和え
お肉は焼くだけ、味付けは後から。簡単美味しい「豚肉の辛子マヨ和え」レシピ。

「豚肉の辛子マヨ和え」レシピ

マヨネーズ&醤油のまろやかでコクのある味わいに、辛子がピリッとアクセントをプラス。噛むほど広がる豚肉のうまみと絡み合い、濃厚な味わいが楽しめます。薄切りの豚肉を使うから、和えるだけの簡単調理でも一体感あり。ご飯のおかずはもちろん、パンと合わせたりサンドイッチの具にもおすすめの味です。

・ 新玉ねぎのマヨ&ポテチ和え
生でも甘くておいしい新玉ねぎを使った簡単おつまみ「新玉ねぎのマヨ&ポテチ和え」。

簡単レシピ「新玉ねぎのマヨ&ポテチ和え」

ビールが止まらないうまさ!シャッキシャキの新玉ねぎは噛むほどにみずみずしく、ほのかな甘みにさわやかな辛み。この辛みをマヨネーズのまろみとコクが包み込みます。ポテトチップスはパリパリ感と、水分を吸ったしっとりした食感が交互に訪れ、いもの味と塩気が絶妙。

・ 鶏むね肉の塩昆布マヨ和え
安い鶏むね肉をしっとりおいしく!約10分で完成する簡単おかず「鶏むね肉の塩昆布マヨ和え」レシピ。

レシピ「鶏むね肉の塩昆布マヨ和え」

ともすればぱさぱさになりがちな鶏むね肉が、超しっとり!片栗粉で水分を内側に留め、マヨネーズで外側をコーティングしたおかげで、もも肉にも負けないジューシーな口あたりが楽しめます。マヨ&塩昆布のパンチある味わいも、たんぱくな鶏むね肉と相性ばっちり。ご飯のおかずにも、おつまみにもなる一品です。