「生春菊とツナマヨのサラダ」の簡単レシピ

春菊がモリモリ食べられちゃう!?えん食べ編集部が実際に作って美味しかった、春菊レシピをまとめてご紹介します。

※ 各レシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

・ 春菊ナムル
春菊を生のまま美味しく食べる「春菊ナムル」のレシピ。

「春菊ナムル」のレシピ

シャキシャキパリパリとした食感とともに広がる、春菊のさわやかな風味。噛むほどワイルドに深まります。ごま油のコーティングであっさりしすぎず、白ごまとのダブルごまで香ばしさも満点。春菊の風味との相性も抜群です。

・ 春菊ツナマヨ和え
春菊をツナ&マヨネーズで味付けた簡単レシピ「春菊ツナマヨ和え」。

簡単レシピ「春菊ツナマヨ和え」

濃厚なツナマヨ味に、春菊がインパクトある風味で応戦。噛むほど春菊のさわやかな味わいとツナのうまみがあふれてウマ~い!箸が止まらなくなります。たくさん作って常備菜やお弁当のおかずにもおすすめのレシピ。

・ 生春菊とツナマヨのサラダ
春菊は生で食べると苦みも強くなく、食べやすいんです!「生春菊とツナマヨのサラダ」の簡単レシピ。

「生春菊とツナマヨのサラダ」の簡単レシピ

生で食べる春菊は、ほろ苦さはありますがえぐみがなく、香りもさわやかで、シャキシャキパリパリ!私もそうなんですが、パクチーとかクレソンとか香草系が好きな人ならハマると思います。これがツナ&マヨネーズと相性ばつくん!ツナの脂のうまみやマヨのコクが、春菊の苦みをまろやかにしてくれます。

・ 春菊のマヨポン和え
無限に春菊が食べられる「春菊のマヨポン和え」の簡単レシピ。

「春菊のマヨポン和え」の簡単レシピ

シャキシャキとみずみずしい春菊のほろ苦さを、マヨネーズのコクがまろやかに、ポン酢の酸味がさわやかにまとめてくれています。マヨポンのおかげで春菊のほろ苦さが少し和らいで、すごく食べやすくなるんですよね。むしろこの苦みが絶妙にちょうどいい塩梅になる!