カップスープ「味噌とポタ」味噌と洋風だしの和のポタージュ

ポッカサッポロフード&ビバレッジからカップ入りスープ「味噌とポタ味わいコンソメ仕立て」「味噌とポタまろやか豆乳仕立て」が2月15日に全国で発売されます。

ごはんを少なめ、おかずを中心にした食事向けに味噌と洋風だしの和のポタージュ「味噌とポタ」シリーズとして作られました。一般的なポタージュよりも塩分控えめで、塩分などの摂り過ぎを控えたい人にも適した仕立て。

いずれも想定価格は150円(税別)。内容は次の通り。

「味噌とポタ味わいコンソメ仕立てカップ」はカロリーが79kcal。味噌と洋風だしで「和のポタージュ」に仕上げられています。香味野菜や肉のうまみが溶け込む、コンソメ仕立ての奥深い味わい。

カップスープ「味噌とポタ」味噌と洋風だしの和のポタージュ

「味噌とポタまろやか豆乳仕立てカップ」はカロリーが92kcal。味噌と洋風だしで「和のポタージュ」に仕上げられています。香味野菜や味噌のコクが溶け込む豆乳仕立てのまろやかな味わい。

カップスープ「味噌とポタ」味噌と洋風だしの和のポタージュ

どちらも、こってり料理でもガッツリ料理にも合う味付けと打ち出されています。また1食で1日不足分の野菜を摂れます。厚生労働省「健康日本21(第2次)」の1日の野菜摂取目標量350gに対し平成30年「国民健康・栄養調査」の1日の平均摂取量281.4g(20歳以上)の差を不足分として、68.6g以上の野菜が用いられています。