カルビープラス「かぼちゃのほここ」

アンテナショップ「カルビープラス」の一部店舗とカルビープラスオンラインショップで、野菜を使った焼き菓子「かぼちゃのほここ」が2月8日から販売されています。12個入りで価格は702円(税込)。

カルビーは、野菜や豆などの素材のおいしさをいかした様々な食感の製品を多く開発。素材のおいしさを保ちつつ、新食感の製品を作ることは大きな課題でした。

「かぼちゃのほここ」は、開発者が試作中に割れてしまった製品のサンプルを見て、「もっと細かくして固めたら、今までと違う食感になるのではないか」というスナック菓子の概念に捉われない発想から生まれた商品。開発当初、粉砕した製品が生地としてまとまりにくいという課題がありましたが、生地を2層にして焼き上げることで中はほろほろ、外はサクっと軽い食感に仕上げられました。

かぼちゃを練りこんだ上品な甘さで、皮の部分の粒々とした食感がアクセント。“ほっこりした時間を楽しんでほしい”、“見た目がころころしている”と言う特徴から「ほここ」とネーミングされました。

カルビープラス「かぼちゃのほここ」

パッケージは、かぼちゃを思わせるオレンジ色に和紙のようなテクスチャーを入れた、大人向けのシンプルなデザイン。中身はひとつずつ仕切られたトレーにのせてあるため散らばらず、つまみやすい包装となっています。

販売店舗はカルビープラス東京駅店・ららぽーとEXPOCITY店・ジェイアール京都伊勢丹店。カルビー公式オンラインショップ「カルビーマルシェ」内。

※ 実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合があります。
※ 店舗によっては取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合があります。