「チャプチェ」のレシピ

節約飯にもおすすめ!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「もやしレシピ」3選をまとめてご紹介します。食べ応え◎「キノコともやしの酸辣湯」や、麺抜き「もやし焼きそば」など。

※ 本文のレシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

・ もやし焼きそば
麺抜きのもやしだけ!主役の麺の代わりに、「もやし」を使った「もやし焼きそば」のレシピ。

レシピ「もやし焼きそば」

「麺抜きだとちょっと物足りないかな?」と思いましたが、もやしがシャキシャキしていて沢山噛むため、なかなかの満足度。時間が経つと全体がくったりしてきてしまうため、出来立てを食べるのがおすすめ。麺抜きでヘルシーなので、ちょっと食べ過ぎが気になるときや、節約したいときにもおすすめです。

・ キノコともやしの酸辣湯
ちょっと食べ過ぎてしまった翌日の調整飯としてもおすすめ!具沢山で食べ応えばっちりな、「キノコともやしの酸辣湯」のレシピ。

「キノコともやしの酸辣湯」のレシピ

キノコともやしがたっぷり入っており、罪悪感なく食べられる嬉しい一杯。筆者は今回えのきを使いましたが、入れるキノコはお好みで。しいたけや、エリンギを入れても美味しそうです♪心地よい酸味と辛さで、夜食にもおすすめですよ!

・ もやし&豆苗入りチャプチェ
家計に優しい食材の代表であるもやし&豆苗を使ってボリュームアップさせた「チャプチェ」のレシピ。

「チャプチェ」のレシピ

春雨ともやしは見た目そっくりなのに、口にした時の食感の違いがユニーク。ツルツルシャキシャキと噛む度に甘じょっぱい味わいが広がります。牛肉のコクやごまの香ばしさ、にんにくの香りもおいしさをアシスト。クセのない豆苗は全体に溶け込みながら、彩りと食感で満足感をアップさせてくれます。