レシピ「レンジでスイートポテト」

ほくっと美味しい「さつまいも」を使って絶品おやつを作ろう!えん食べ編集部が実際に作って美味しかった、さつまいもおやつレシピ3選をまとめてご紹介します。

※ 本文のレシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

・ 揚げない大学芋
バターも油も使わない!自宅で簡単につくれる「揚げない大学芋」のレシピ。

「揚げない大学芋」のレシピ

マヨネーズの風味や酸味が残るのでは?と心配したのですが、まったくありませんでした。むしろさつまいもに程よいコクを出している感じ。さらに、しょうゆの塩気とはちみつの糖分が重なり、揚げた時よりもさっぱりした大学芋が完成しています。

・ レンジで簡単スイートポテト
電子レンジとトースターがあればできちゃうお手軽レシピ「レンジでスイートポテト」。

レシピ「レンジでスイートポテト」

かじるとホクッとほどける食感、それでいて舌の上にのせると、ねっとりなめらかに口どけていきます。砂糖とバターのコク、ほんの少しの塩に引き立てられた、お芋の甘みと香ばしさが抜群に美味い!しっとりさらっと溶けるので、何個でも食べられます。

・ バニラアイスで簡単スイートポテト
バニラアイスを使って簡単に作れる「バニラアイスのスイートポテト」のレシピ。

「バニラアイスのスイートポテト」のレシピ

アイスを使ったスイートポテトは、とってもクリーミーでなめらか。手作りスイートポテトでありがちなボソボソ感は皆無で、簡単にくちどけ良く作れます。さつまいもをしっかり潰せばよりなめらか、粗めに潰せば粒食感の楽しめる仕上がりに。