「こんにゃくハンバーグ」の簡単レシピ

いつものハンバーグとはひと味違う!? えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった「変わり種ハンバーグレシピ」5選をまとめてご紹介します。

※ レシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

・ 和風おからハンバーグ
パン粉の代わりに「おからパウダー」を使って!美味しく食物繊維が摂取できちゃう「和風おからハンバーグ」。

レシピ「和風おからハンバーグ」

肉の旨みが楽しめて、おからが苦手な人でも食べやすいハンバーグに!今回は和風でさっぱりと仕上げましたが、お好みでケチャップをかけたり、デミグラスソースをかけたりしても美味しそう♪不足しがちな食物繊維が、しっかり取れるレシピです。

・ なすバーグ
いつものハンバーグとはひと味違うおいしさ「なすバーグ」の簡単レシピ。

「なすバーグ」の簡単レシピ

加熱されてとろりと柔らかくなったなすとジューシーな肉が相性抜群。溢れる肉汁をなすが吸い込み、牛の濃い旨みが広がります。甘辛い味付けの中でしょうが&にんにくが良いアクセント。

・ 炒めハンバーグ丼
ハンバーグが大好き!でも作るのは面倒くさい。そんな人におすすめのずぼら飯「炒めハンバーグ丼」。

レシピ「炒めハンバーグ丼」

甘ずっぱいケチャップ&ソースが引き立てる肉のうまみ。シャキシャキ感の残る玉ねぎの甘み。見た目はそぼろ状ですが味は完全にハンバーグです。これが白いご飯に合わないわけない!さらに腹ペコな日は、とろけるチーズや温泉玉子をのせてボリュームアップしても◎。

・ ズボラハンバーグ
袋の中でこね合わせたタネを、そのまま豪快にフライパンで焼き上げる「ズボラハンバーグ」。

レシピ「ズボラハンバーグ」

表面はカリッと香ばしくて、中はふっくらジューシー。噛むほどに、うまみたっぷりの肉汁が口の中にブワッとほとばしります。とろけるチーズももちろん相性抜群。何よりこのホールサイズ(?)にそのままかぶりつけるのが幸せ~!

・ こんにゃくハンバーグ
肉汁あふれるハンバーグが食べたいけれど、カロリーが気になる。それなら「こんにゃくハンバーグ」がおすすめ!

「こんにゃくハンバーグ」の簡単レシピ

ふっくらジューシーなハンバーグに、こんにゃくのぷりぷりくにょくにょした歯ごたえが加わって、ひと噛みひと噛みが楽しい!弾力ある食感のおかげで食べごたえも増しています。ツルっとした喉ごしも心地よく新鮮。かといって肉感が薄れていることもなく、ハンバーグとしての満足度はしっかり保たれています。これでカロリーオフできるのは嬉しい!