松屋監修 世界1にんにくをおいしく食べるための料理と話題 シュクメルリ鍋風ヌードル

カップ麺「松屋監修 世界1にんにくをおいしく食べるための料理と話題 シュクメルリ鍋風ヌードル」が1月18日に発売される。

「シュクメルリ」は、鶏肉をにんにくとチーズがたっぷり入ったホワイトソースで煮込んだ、南コーカサス地方にあるジョージアの郷土料理。SNSやインターネット上では “世界一にんにくをおいしく食べるための料理”としても話題になっている。牛丼・定食チェーン大手「松屋」が「シュクメルリ鍋定食」を一部店舗でテスト販売したところ、大きな反響があったため、2020年1月より期間限定で全国発売に踏み切り、またたく間に人気メニューとなった。2021年1月19日より期間限定で復刻販売予定(詳細:松屋「シュクメルリ」復活)。

松屋監修 世界1にんにくをおいしく食べるための料理と話題 シュクメルリ鍋風ヌードル

今回発売される「松屋監修 世界1にんにくをおいしく食べるための料理と話題 シュクメルリ鍋風ヌードル」は、松屋監修のもと「シュクメルリ鍋」をカップ麺にアレンジした新商品。濃厚なホワイトソースをベースにしたとろみのあるスープは、コシとつるみのある麺とよく絡み、一口食べた瞬間からにんにくの風味とチーズのコクが口いっぱいに広がる。麺を食べ終わった後のスープにごはんを加えてチーズリゾットのようにすれば、スープの味わいを最後の一滴まで楽しめる。