かっぱ寿司「天然 大間の本鮪」

かっぱ寿司各店で、1月6日より期間限定で「天然 大間の本鮪」が販売されます。価格は一貫280円(税別)。

かっぱ寿司では、2021年初春にふさわしい年始ネタとして、通称“黒いダイヤモンド”とも呼ばれる本鮪の中でも、最高峰とされる大間町で獲れた「天然 大間の本鮪」を提供します。昨年、青森の店舗限定で「大間のまぐろ」が期間限定販売され、好評を博しました。これを受けて今回全店舗での展開となります。


本州最北端の町、津軽海峡に面している青森県の大間町は「まぐろの町」として有名です。津軽海峡は黒潮や対馬海流・千島海流が流れこむため、たくさんのプランクトンが生息しています。この良質なプランクトンを主食にしているイカやイワシを食べている本鮪は、身が詰まっていることから「大間のまぐろ」は大変美味しいとされています。

また「大間のまぐろ」は、日中は一本釣り漁が行われています。この漁法は大量に捕獲することはできませんが、鮪に傷がつかず、弱る前に血抜き活〆作業を施す事が可能なため、鮮度を保って鮪を出荷することが可能となります。豊富なエサがあり、それを食べたとてもおいしい鮪と、新鮮な状態で出荷させる漁師の努力が、「大間のまぐろ」という高級ブランド鮪の品質を維持し続けています。

1月14日までの期間限定販売。無くなり次第終了となります。