なんちゃって時短エビマヨ

忙しい日のごはんにぴったりの“電子レンジ活用レシピ”をまとめました。メインおかずから副菜まで6品をご紹介。

キャベツとツナのホットサラダ

キャベツ消費にぴったりの「キャベツとツナのホットサラダ」。たくさん野菜がとりたい時にもおすすめです。

キャベツとツナのホットサラダ

軽めに加熱したキャベツは、シャキシャキ感も残る心地よい歯ごたえ。噛むほど深まるさわやかな甘みがツナのうまみとマッチします。

さつまいもときのこの塩バター和え

加熱時間を含めて10分ほどで作れる「さつまいもときのこの塩バター和え」。大人も子供も好きな味です。

さつまいもときのこの塩バター和え

ほくほく甘いさつまいもがとろけたバターをまとってめちゃくちゃ美味!さつまいも×バターってスイーツでもよくある組み合わせですが、ほど良い塩気とピリッと効いた黒コショウがきちんと“おかず”に仕上げてくれます。

なんちゃって時短エビマヨ

手早くもう一品プラスしたい時にうれしい「なんちゃって時短エビマヨ」。作る際は調理用ビニール袋が一枚あると便利です。

なんちゃって時短エビマヨ

ぷりぷりの海老に、コクのあるソースがたっぷり絡んで美味!お子さんのおかずにはそのまま、晩酌のおともにする際は、ニンニクやブラックペッパー、生姜などを加えて味にアクセントをつけるのもおすすめです。

巣ごもり卵

火を使わず10分で作れる「巣ごもり卵」。ざくざく切ったキャベツと卵をお皿に盛って、電子レンジでチンするだけ。

キャベツに卵をのせた「巣ごもり卵」

みずみずしいキャベツに、とろっと絡む半熟の黄身。コンソメ&塩コショウで味付けもしっかりしているので、これをおかずに白いご飯もペロッと食べられちゃいます。ベーコンやツナなどを加えると、さらに食べごたえがアップ!

サバとオクラの塩昆布和え

サバ缶を使った「サバとオクラの塩昆布和え」。あまり食欲がない時でもスルッと食べられます。

サバとオクラの塩昆布和え

シャクっとした歯触りが残ったオクラのさわやかな風味と、脂の甘みや旨みをもったサバが相性抜群。塩昆布のほど良い塩気が全体の味をまとめてくれています。ふわりと鼻に抜けるごま油の香ばしさもたまらん!

しみうま無限ピーマン

大量のピーマンもペロリと食べられる「しみうま無限ピーマン」。切ってレンチンして混ぜるだけ。

しみうま無限ピーマン

しらすの塩気と削り節の旨み、ごま油のコクがピーマンに絡んで、箸が止まらなくなる美味しさ!タレの風味で苦みが緩和されているため、小さなお子さんも喜んで食べてくれそうです。