レンジで作れる「和風麻婆豆腐」

いつもの麻婆豆腐をアレンジ!えん食べ編集部が実際に作って美味しかった、アレンジ麻婆豆腐レシピ4選をまとめてご紹介します。余った焼肉のたれで作る「麻婆豆腐」や、「なめこ麻婆豆腐」など。

※ 各レシピ名のリンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

・ なめこ麻婆豆腐
包丁いらずで作れる「なめこ麻婆豆腐」の簡単レシピ。

「なめこ麻婆豆腐」の簡単レシピ

なめこ特有のぬめりのおかげで、片栗粉を入れずともトロッとした口あたり。淡白な豆腐に、豚肉のジューシーな甘みとコク、なめこの上品な旨みが絡まります。しょうが&にんにくの香りに、ほんのり辛みも効いた後引く味わい。

・ 和風麻婆豆腐
電子レンジで簡単に作れる「和風麻婆豆腐」のレシピ。

レンジで作れる「和風麻婆豆腐」

ショウガとごま油の風味は中華の麻婆豆腐のおいしさを踏襲していますが、みそや麺つゆのだしのうまみは和風の味わい。黒コショウや山椒のスパイス感が、ジューシーな肉の甘みを引き立てます。

・ 余った焼肉のたれで作る「麻婆豆腐」
余った焼肉のたれを使った「麻婆豆腐」のレシピ。おいしいだけでなく、複数の調味料を混ぜる手間がないので時短にも。

余った焼肉のたれを使った「麻婆豆腐」のレシピ

調味料は焼肉のたれと豆板醤だけとは思えない複雑な味わい。旨みがたっぷり詰まった焼肉のたれが良い仕事をしています。豚肉のコクやねぎの香りが合わさることでより深みのあるおいしさに。

・ サバみそ麻婆豆腐
「サバのみそ煮」缶詰を使った「サバみそ麻婆豆腐」のレシピ。

「サバみそ麻婆豆腐」のレシピ

サバ味噌煮の甘めの味付けと、豆板醤の辛みが絶妙にマッチ。自分でしょうゆや砂糖を加えずとも味がバッチリ決まっています。骨まで柔らかなサバを噛むほどに旨みが加わって、まるで手間ひまかけて作ったように深みのある味わい。にんにくや生姜のパンチの効いた風味でごはんがどんどん進みます。