カプセルトイ「銘菓 ミニチュアコレクション」ケンエレファント
画像は公式サイトより引用

ケンエレファントから、カプセルトイ「銘菓 ミニチュアコレクション」が販売されています。全5種で、ひとつ400円(税込)。中身はランダム。

神戸風月堂のゴーフルや泉屋東京店のスペシャルクッキーズなど、家庭に馴染み深いお菓子から特別な日のお菓子まで、伝統ある5つの銘菓がミニチュアフィギュアになりました。特別な日のお菓子や、お土産としても愛されている伝統ある美味しい銘菓が揃っています。

ラインナップは以下の通り。

・ 泉屋東京店 スペシャルクッキーズ
まるいドーナツ型が特徴的で、フルーツがのっている “リングターツ”は2つ封入。リングダーツのみが分離していて、取り外すことが可能です。

・ 榮太樓總本鋪 梅ぼ志飴&黒飴
江戸時代、安政年間生まれの「梅ぼ志飴」と明治生まれの「黒飴」を、直径約2.5cmのサイズでミニチュアフィギュア化。飴は3粒のみが分離していて、その一粒ひとつぶには、小さな榮太樓印が入っています。飴を入れた状態で缶を静かに振ると、実際の商品を購入したときのように飴が転がる音が聞こえます。

・ 浪花屋製菓 柿の種
懐かしい大袋詰め化粧缶の蓋には、蓋を開ける際の注意書きをはじめ、パッケージに描かれているイラストやロゴを再現。缶の中には、柿の種の小袋が3つ入っていて、すべて取り出しが可能です。

・ 神戸風月堂 ゴーフル
薄焼き生地が美味しいゴーフルは、1枚だけ剥き身の状態で封入。ゴーフルの表面と裏面のデザインの違いを忠実に再現しています。

・ 坂角総本舖 海老せんべい ゆかり
缶の蓋のロゴ部分は本物と同じくエンボス加工。<ゆかり>の商品名と、シンボルマークは、本物の製品と同じメタリックカラーを再現しました。