『わざtoわざ「能登大納言あずき」』冬季限定

金澤食パン専門店「わざtoわざ」店舗および通販サイトで、冬季限定商品『わざtoわざ「能登大納言あずき」』が販売されています。価格は1,200円(税別)。

『わざtoわざ「能登大納言あずき」』は、金澤「生」食パンプレミアムの中に、大納言小豆の中でも大きな粒が特徴的な石川県の名物“能登大納言あずき”を贅沢に混ぜ込んだ逸品。一口食べると、食パンのふんわりとした甘さに“能登大納言あずき“の大粒でホクホクとした食感、上品な甘みが感じられます。

ベースとなる『金澤「生」食パンプレミアム』は、マスカルポーネチーズや脂肪分47%の生クリーム、純粋蜂蜜、通常の3倍のバター、水を使わずに牛乳を使い製造。何もつけずにそのまま食べて、乳製品と小麦のうまみが最大限に感じられることが特徴です。

当初、『金澤「生」食パンプレミアム』に他の素材を練り込むと、素材の味が食パンの味に負けてしまい、素材本来の味が感じられなくなることが問題でした。その中で、一粒一粒が大きく味や香りが強いことが特徴の“能登大納言あずき”を使用することで、金澤「生」食パンプレミアムの濃厚な味わいにも負けず、口の中で小豆の優しい甘さと香りが広がる食パンに仕上がりました。

他の食パンと同じく、マーガリン、着色料、香料、乳化剤、イーストフードといった添加物は不使用のため、安心して楽しめます。