三菱力品「メープルケーキ」

三菱食品から販売されている『&“me time” フローズンデザートシリーズ』の「メープルケーキ」を実際に食べてみました。スーパーの冷凍品コーナーで発見。想定価格は348円(税別)。

「メープルケーキ」は、電子レンジで温めて楽しむフローズンデザート。あたためると内側のシロップがとろけ、スポンジにじんわりしみ込みます。

三菱力品「メープルケーキ」

食べる前に凍ったままの商品を取り出し、台紙、紙スリーブをとります。お皿にのせたらラップをかけずに電子レンジで加熱するだけ!加熱目安時間は500(600)Wで1分10秒。追加で加熱する場合は、中心のソースが溶けるのを目安に10秒ずつ加熱してください。

三菱力品「メープルケーキ」
筆者はうっかり紙スリーブをつけたまま撮影してしまいましたが、実際には外します

温まったケーキは生地がふわっふわのほっかほか!中央部分は洋酒とメープルシロップをたっぷり吸い込んでおり、しっとり食感。口に入れるとジュワッと甘みと洋酒の風味が強まります。しっかり甘めなため、ブラックコーヒーやストレートティーとの相性が良さそう♪

三菱力品「メープルケーキ」
ほわっほわ!

三菱力品「メープルケーキ」

しっとり、ほわほわで、寒い日のおやつにぴったりな「メープルケーキ」。生地のふわふわ感を楽しむためにも、温かいうちに食べるのがおすすめです。見かけた際はぜひ手に取ってみて!