崎陽軒「冬のほっこり美食」

崎陽軒の季節メニュー「冬のほっこり美食」シリーズが12月1日から販売されます。期間限定の弁当、シウマイ、月餅です。

それぞれの内容と販売価格は次の通り。表記はすべて税込です。神奈川、東京を中心とした約150店舗で取り扱われます。

弁当

「おべんとう冬」は730円。2020年12月1日~2021年1月31日の期間取り扱われます。常温販売品。

帆立(ホタテ)を昆布(コンブ)、人参(ニンジン)、山せりとともに炊き込まれた「帆立ご飯」が主役です。帆立がゴロッと入れられていて、豊かなうまみを楽しめるのが特徴。帆立しぐれ煮と錦糸玉子がのせられ、色鮮やかに仕上げられています。

おかずには、脂ののった「赤魚の照り焼」や、煮汁を含んだジューシーな「黒豆入りがんもどき煮」、旬の小松菜を使用した「こおりこんにゃくと小松菜とカニ風味蒲鉾と油揚げの和え物」など、冬ならではの味わいが少しずつ詰め合わせられています。

これに加え「昔ながらのシウマイ」2個や「蓮根煮」「人参煮」「筍煮」「玉子焼き」「しば大根漬け」が入れられていて、甘味として雪のような見ための「小粒大福」で冬らしさが演出されています。

シウマイ

「おいしさ長もち 金目鯛シウマイ」は6個入りで750円。2020年12月1日~2021年1月31日に取り扱われます。冷蔵販売品です。

冬に旬を迎える高級魚「金目鯛」が用いられ、金目鯛の煮付けのような豊かなうまみと、ふっくらとした食感が特徴となっています。添付の辛子をつけると、一味違ったおいしさになります。崎陽軒で土産などに適するよう開発された「おいしさ長もち」シリーズで、袋のまま電子レンジで温めるだけで簡単にできたての味わいを楽しめます。

月餅

崎陽軒「冬のほっこり美食」

「横濱月餅 チョコ&チョコ」は1個160円、3個入りセットが530円。2020年12月1日~2021年2月14日に取り扱われます。

毎年登場する、甘さひかえめながらコクのある風味の一品。なめらかなチョコクリームが北海道産小豆が使われたチョコレートあんで包まれ、2層の深い味わいを楽しめるよう仕上げられています。

クリスマス、バレンタインデーなど華やか行事が多い季節向き。3個入りセットはちょっとした贈り物に適しています。小豆、栗、宇治抹茶、黒ごまの月餅とセットになった「横濱月餅 5個入」も680円で販売されます。