カルディ 火鍋の素

人気の“火鍋”が家で手軽に楽しめる「火鍋の素」をカルディで発見、トライしてみました。辛い&濃厚な味わいで担々麺が好きな人におすすめの一品。

カルディ 火鍋の素

火鍋は、モンゴルを起源に香港やマカオ、台湾、シンガポールなどで独自に発展した人気の鍋料理。コクのあるなめらかな白湯(パイタン)と刺激的な辛さの麻辣(マーラー)を合わせたスープが特徴。


カルディ 火鍋の素

カルディの火鍋ではスープとスパイスがセットになっており、具材はお好みで用意するタイプ。1袋で2~3人前、価格は345円(税込)です。

カルディ 火鍋の素
鍋スープとスパイスがセット

作り方は鍋に本品1セットと水300mlを合わせ、具材を入れて煮込むだけ。今回はパッケージ例に従って肉(豚肉)200g・ネギ1本・豆腐200g・きのこ(しめじ)50gを使用しました。

カルディ 火鍋の素

カルディ 火鍋の素

カルディ 火鍋の素

その味は?

カルディ「火鍋の素」

はじめはまろやかなコクが際立ち、後味にかけて鮮烈な辛みが広がるスープ。舌がしびれるというより、のどがヒリヒリするタイプの辛さです。辛いけどうまみもたっぷりで、辛いだけじゃない“辛ウマ”なおいしさが堪能できます。時々弾けるクコの実の甘酸っぱさに異国感あり。

カルディ「火鍋の素」

具は何でもいいと思いますが、辛さを和らげる豆腐は必須。お肉は火の通りやすい薄切りがすぐ完成しておすすめです。最後にご飯を入れておじやにしたり、うどんやラーメンを入れても良さそう。辛い鍋好きはトライしてみて~!