とらや「丑」風呂敷
干支ふろしき 丑
(※画像の出典はすべてとらや公式サイト)

和菓子の老舗「虎屋(とらや)」で、2021年の干支である「丑(うし)」にちなんだ期間限定のふろしきが用意されています。干支パッケージ小形羊羹と連動したデザイン。

販売価格は1,540円(税込、以下同じ)。地色は、御年賀として使いやすい紅色。タグにはとらやのロゴと西暦が入れられています。日常に日本の伝統文化であるふろしきを気軽に取り入れられるよう、代表的な包み方、基本の結び方やエコバッグの代わりにもなる応用の使い方が紹介された栞(しおり)が入れられています。

なお干支パッケージ 小形羊羹は、小倉羊羹「夜の梅」、黒砂糖入羊羹「おもかげ」、抹茶入羊羹「新緑」が干支「丑」のパッケージに収められています。

とらや「丑」パッケージ
[御歳暮短冊付] 小形羊羹 10本入(干支)

新しい年を心穏やかに迎えてほしいとの考えから、牧場でのんびりとすごす牛の家族が描かれています。背景は日本の伝統色である常磐(ときわ)色。冬でも色が変わらない松などの緑が吉祥(きっしょう)色として用いられました。

食べきりやすいサイズで1本292円と、とらやの店舗で手軽に購入してその日のお茶うけなどにできる一方、御歳暮短冊付きの10本入りセットが3,240円、同じく18本入りセットが5,400円など、ギフト用の品も用意されています。