「深川製磁 おうちで陶器市 in Autumn」期間限定で
ブルーワイナリー 鉢・和皿特別セット(アウトレット品)
(画像の出典はすべて深川製磁 おうちで陶器市 in Autumn)

2020年の春に開催され好評だったWEB陶器市「深川製磁 おうちで陶器市」が、秋の有田陶磁器まつりに合わせて再び開催されます。11月30日までの期間限定。

毎年陶器市を楽しみにしている全国の陶磁器ファンの気持ちに応えたいとの考えから、自宅にいながらも楽しめるイベントとして実施されます。2020年秋は、佐賀県有田にある本店、CHINA ON THE PARKとWEBでの同時開催となります。

WEB陶器市では「アウトレット品」が取り扱われます。深川製磁の器は天然の陶石と釉薬が使われ、高温の竈の炎で焼成して作られています。職人がひとつひとつ手掛けていますが、生地や釉薬に含まれる鉄分が表に出てしまったり、ごく小さなくぼみであるピンホールが生じたり、竈の炎による色むらなどが出る場合があります。

こういった器は職人による検査によって正規品から外れますが、年に一度の陶器市ではアウトレット品として期間限定で販売されます。いずれも普段家庭で使う分には問題のない品。なお箱入りではなく、配送の際はミラーマット(緩衝材)でくるまれて届けられます。