不二家創業110周年記念オリジナルプレート
画像の出典はすべて公式サイト

不二家の公式ネットショップ「ファミリータウン」で、大倉陶園とともに製作された「不二家創業110周年記念オリジナルプレート」が11月16日より販売されています。数量限定のためなくなり次第終了。

これは、創業以来「良きが上にも良きものを」の志を理念として数々の美術的価値の高い磁器を創り続けている、日本を代表する洋食器ブランド・大倉陶園とともに製作された記念商品。大倉陶園独自の技法である「岡染め」で表現された、美しく高級感のある磁器製のプレートです。


不二家創業110周年記念オリジナルプレート

岡染めとは、炎の芸術が創り出す神秘の色彩。本焼成した白生地にコバルト絵具で絵付けをし、再度1460度の高温で焼成。これにより、コバルト絵具が釉薬と融合した深みとやわらかさのある青色に仕上がります。また、縁回りは、職人が一点ずつ金を手塗りしています。

創業110周年にちなみ、プレートは110枚限定で製作。その証として、裏面にはシリアルナンバーがプリントされています。

不二家創業110周年記念オリジナルプレート

デザインのタイトルは「街の明かり華やかな数寄屋橋店」。ペコちゃんの大きな電光掲示板が目を引く、1960年代ごろの銀座の風景がモチーフとなったデザインです。「不二家」のロゴが入ったオリジナル桐箱に、木製の皿立てとともにセットになっています。

不二家創業110周年記念オリジナルプレート

それぞれのサイズは、プレートが直径約20cm、皿立てが約19cm、桐箱が縦約22.8×横約22.7×高さ約6cm。価格は4万4,000円(税込)。注文から1~2週間での配送となります。