地雷也「天むす」

愛知県名古屋市に本店を構える「地雷也」。名古屋名物のてんむすやお弁当を販売しているお店です。定番商品「天むす 5個入り」を実際に購入し、食べてみました。価格は650円(税込、以下同じ)。

「天むす」とは、具にえびの天ぷらが使われたおにぎり。名古屋めしのひとつとして有名ですが、三重県津市発祥の津名物でもあるそう。

ひとつひとつが一般的なおにぎりよりやや小さめなのが特徴。地雷也の「天むす」は1人前5個で、およそご飯一膳分の分量になります。天然の竹の皮で包装されており、ちょっとレトロな見た目。竹の皮は風情があるだけでなく、おにぎりの余分な水分は吸収しつつ、程良くおにぎりを保湿する優れた性質があるのだとか(※一部店舗では包装形態が異なります)。

地雷也「天むす」

地雷也「天むす」

地雷也の天むすは、えび天にコクがあり、程よい油っこさを感じます。筆者が購入したのはデパートの地下で販売されていた作り置きのものだったため、衣はしっとりめ。パクッと一口で食べやすいサイズで、お子さんにもおすすめです。

地雷也「天むす」

地雷也「天むす」

添えられているのは、「ふき」の茎を醤油や酒などで煮詰めた「きゃらぶき」。天むすの付け合わせとしてよく出てきます。こちらは醤油の旨みと塩気が滲み出る一品。シャキシャキ感がしっかり楽しめます。

地雷也「天むす」

他にも、黒米を使った「黒米天むす(680円)」や、高菜が混ぜ込まれた「高菜天むす(680円)」、おかずが入った天むす弁当などが販売されています。定番の「天むす」と食べ比べてみるのもおすすめですよ♪

地雷也「天むす」
高菜天むすも

旅のおともにもおすすめな、地雷也「天むす」。天むす好きは要チェックです!