「世界のスープ図鑑」第1弾「シュクメルリスープ」

永谷園から、世界の料理をスープで楽しめる新シリーズ「世界のスープ図鑑」が登場。第1弾として「シュクメルリスープ」がローソン先行で11月10日に、全国のコンビニエンスストアで12月1日に数量限定で発売されます。価格は148円(税込)。

「世界のスープ図鑑」は、「世の中には美味しい料理がたくさんあるが、知らない料理は敬遠しがち。ならば手軽に体験できる形にすればいいのでは?」という考えから生まれたシリーズ。片手で持ちやすく、食べやすい「スープ」の形に仕立てられています。

第1弾に選ばれた「シュクメルリ」は、鶏肉、にんにく、チーズをホワイトソースで煮込んだジョージアの伝統的な料理。にんにくをたっぷり使うことから「世界一にんにくを美味しく食べられる料理」とも言われています。

「シュクメルリスープ」は、3種のチーズ(チェダー、ゴーダ、ブルー)と香ばしいガーリックパウダーを使用し、話題の「シュクメルリ」を再現したスープ。チーズ感強めの濃厚な味わいに仕上げられています。鶏そぼろが入っており、小腹が空いた時にもおすすめ。女性でも片手で持ちやすい小さめのカップと、飲み口付のフタで手軽に楽しめます。