崎陽軒「おうちで駅弁シリーズ おべんとう秋 きのこごはん」

シウマイで知られる「崎陽軒」で、保存食にもなる弁当「おうちで駅弁シリーズ おべんとう秋 きのこごはん」が販売されます。11月1~30日の期間限定での取り扱い。ショッピングサイトや電話など通販でのみ注文できます。

販売価格は630円(税込)。外出機会が減った新しい生活様式の中で「崎陽軒の駅弁やシウマイを食べる機会が減ってしまった」という声や、元々あった全国各地からの「崎陽軒の駅弁を食べたい」という声に応える「おうちで駅弁シリーズ」の新作。

冷凍保存、電子レンジでの簡単調理ができ、忙しいときの簡単な食事や、保存食として役立つのが特徴。

崎陽軒「おうちで駅弁シリーズ おべんとう秋 きのこごはん」

主食の「きのこごはん」は舞茸、ぶなしめじ、油揚げ、人参が炊き込まれた、秋を感じられる風味豊かな炊き込みご飯です。

崎陽軒を代表する「昔ながらのシウマイ」も2個入れられています。こちらは国産の豚肉とオホーツク海産の干帆立貝柱が使われた豊かな風味が特徴の、一口サイズのシウマイ。

「秋鮭の藻塩焼き」は、秋鮭が藻塩で塩焼きに仕上げられています。藻塩ならではのうまみとまろやかな味わいを楽しめます。

そして「蓮根入りつくね」は旬の蓮根のシャキシャキとした食感を楽しめるつくねが、シンプルな味付けに仕上げられています。