モンテール「桔梗信玄・プリンどら焼」

モンテールから、「桔梗信玄・プリンどら焼」が登場します。山梨県を代表する銘菓「桔梗信玄餅」とコレボレーション。11月1日~30日の期間、スーパーで取り扱われます。

モンテール「桔梗信玄・プリンどら焼」

想定価格は237円(税込)。洋菓子と和菓子を融合させた「わスイーツ」シリーズの新作。わシリーズでこれまでも「桔梗信玄餅」とのコラボメニューが展開され、好評だったことを踏まえて作られています。今回はボリューム感と、プリンやクリーム、ソースなどチルドスイーツならでは味わいが楽しめる「プリンどら焼」に桔梗信玄餅のイメージが取り入れられました。

きなこプリンとミルククリーム、黒蜜ペーストがふわもちの生地ではさまれています。なめらかなプリンは、自家製の低温殺菌牛乳ときなこがたっぷり使われ、自家製カスタードが加えられて濃厚な味わいに仕立てられています。

その上に独自のコクと風味が際立つ、桔梗屋の濃い黒蜜が使われた黒蜜ペーストがたっぷりとかけられました。また、どら焼きの生地も桔梗信玄餅がイメージされています。もちもちしていて、さらにプリンやクリームとの一体感を重視してふんわりした口あたりが残されるなど、食感にこだわられています。

弾力ある生地を口にすると、きなこの香ばしさがなめらかに広がり、とろりとあふれるるコク深い黒蜜と重なり合い、まるで桔梗信玄餅を食べているかのような味わいを楽しめます。