レシピ「 厚揚げペペロンチーノ風」

ふっくら食べ応え◎!えん食べ編集部が実際に作って美味しかった、「厚揚げレシピ」3選をまとめてチェック!「厚揚げペペロンチーノ風」や「なすと厚揚げの照り焼き」など。

※本文のレシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

・ なすと厚揚げの照り焼き
旬のなすと、厚揚げを使った簡単レシピ「なすと厚揚げの照り焼き」。甘辛い濃厚な味わいで、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったりです。

簡単レシピ「なすと厚揚げの照り焼き」

主役の厚揚げに惚れ直すこと間違いなし。片栗粉をまぶすことで表面はカリっと香ばしく、中はふんわりもっちりと、コントラストのくっきりとした味わいが楽しめます。甘辛い味付けとの相性もバッチリ!お肉に負けないボリューム感とおいしさです。

・ 厚揚げとピーマンのごま油炒め
メイン食材はピーマンと厚揚げだけ!ささっと炒めてできる「厚揚げとピーマンのごま油炒め」の簡単レシピ。

「厚揚げとピーマンのごま油炒め」の簡単レシピ

厚揚げはふるふるもちもち!ピーマンはシャキシャキで、醤油ベースの甘辛いタレにさわやかな苦みがいいアクセント。ごま油の香ばしさと、最後にピリッと舌を刺激する鷹の爪の辛みが絶妙で、食べる手が止まらなくなります。

・ 厚揚げペペロンチーノ風
味付けもボリュームも◎!ご飯のおかずはもちろん、おつまみにもぴったりな「厚揚げペペロンチーノ風」のレシピ。

レシピ「 厚揚げペペロンチーノ風」

唐辛子のピリッとした辛味がアクセント!筆者は辛めの味付けが好きなため気持ち多めに唐辛子を使いましたが、辛いのが苦手な方や、お子さんが食べる際は少なめがいいかもしれません。厚揚げは、ベーコンの脂と塩気が染みていてうま〜い!一皿ぺろっと完食できちゃいます。