久世福商店「パンに塗るくるみ」

久世福商店で販売されている『パンに塗る』シリーズ。アーモンドやきなこ、黒ごまなどがラインナップされている中、今回は肌寒くなる季節にぴったりな「くるみ」を食べてみました!

久世福商店「パンに塗るくるみ」

ふんわりなめらかに仕上げられた、くるみペースト。原材料にはくるみのほか、ピーナッツも含まれています。低温保存しても硬くなりすぎず、使いやすい仕立て。

久世福商店「パンに塗るくるみ」

焼きたてのトーストに塗って食べてみると…

久世福商店「パンに塗るくるみ」

おいし~い!パンをかじった瞬間ふわっと鼻を抜けていく、全力のくるみの香り。シャリシャリした歯ざわりとまったりとした舌ざわりに、原材料としてのくるみの濃さを感じます。くるみ独特のほろ苦さが後を引き、どんどん食べたくなるやみつきの味。

ピーナッツの風味も感じられますが、秋らしいくるみの香ばしさがしっかり味わえます。くるみをそのまますりつぶしたような、素材のおいしさがぎゅっと凝縮されたペースト。甘ったるさや脂っぽさがないので、さらっと食べられるのも個人的には気に入ったポイントです。

『パンに塗る』シリーズはほかにも「きなこ」「ピーナッツ」「黒ごま」「アーモンド」がラインナップ。ナッツ類や和素材のほっくりしたうまみをパンに添えて、朝食にいかがですか?