台湾甜商店の「甜カステラ・プレーン」

台湾グルメ・スイーツの台湾甜商店(タイワンテンショウテン)で、台湾で人気のカステラ「甜カステラ」が10月10日に発売されます。期間限定ドリンク「甜カステラチーズスムージー」も同時発売。

タピオカに次ぎ、じわじわと人気に火がついてきている「台湾カステラ」。台湾では「グーザオウェイ ダンガオ」と呼ばれ、親しまれています。現地の家庭では一晩冷蔵庫で寝かせ、翌日に朝食やブランチとして食べることが多いそう。

台湾甜商店は、あえて一晩寝かせることで現地の味を再現。本場の伝統的な製法にならって仕上げられています。表面の焼き目に粉糖で「甜」の印を施すことで、ほのかな甘さをプラス。

台湾甜商店の「甜カステラ・プレーン」

「甜カステラ・プレーン」は、濃厚でしっとりとした口当たりのカステラ。一晩冷蔵庫で寝かせることで高密度な生地に仕上げられており、焼きたてのカステラと比べると卵の風味が強く感じられます。価格は580円(税込、以下同じ)。

台湾甜商店の「甜カステラ・プレーン」

「甜カステラ・ホイップ」は、プレーンの甜カステラにふわふわのホイップクリームをサンド。しっとりとした生地になじんだホイップクリームが甘さを加えます。価格は680円。

台湾甜商店の「甜カステラ・ホイップ」

「甜カステラチーズスムージー」は、プリンの上にほんのり塩味が効いた甘いチーズスムージーとタピオカを重ね、ホイップ、キャラメル、甜カステラをトッピングして仕上げたスムージー。甘すぎずさっぱりと楽しめます。価格は680円。

台湾甜商店の「甜カステラチーズスムージー」