レンジで簡単「さつまいもときのこの塩バター和え」
加熱時間を含めて10分ほどで作れる「さつまいもときのこの塩バター和え」のレシピです。フライパンは使わずレンジで簡単。
材料 ( 2~3人分 )
さつまいも 1本
好きなきのこ 3袋
バター 大さじ1
大さじ1
黒コショウ 適量
さつまいもときのこの塩バター和え

おかずにもおやつにも使える食材、さつまいも。今回は忙しい日のおかずにぴったりの「さつまいもときのこの塩バター和え」のレシピをご紹介。フライパンは使わずレンジで簡単に作れますよ。

◆ 材料

さつまいも 1本
好きなきのこ(今回はしめじ、まいたけ、えのき使用) 3袋
バター(なければマーガリンでもOK) 大さじ1
塩 大さじ1
黒コショウ 適量

◆ 作り方

さつまいもの皮をむき、ひと口サイズに乱切りする。

乱切りしたさつまいも

さつまいもを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱。

さつまいもを一旦レンジから取り出し(熱いので注意して)、石づきを取ってほぐしたきのこを上にのせる。再びレンジで3分加熱してさつまいもときのこが柔らかくなればOK(加熱時間は使用するレンジによって要調整)。

しめじ、まいたけ、えのき

バター、塩、黒コショウを加え、バターを溶かしながらよく混ぜたら完成。

さつまいもときのこの塩バター和え

さつまいもときのこの塩バター和え

◆ その味は?

ほくほく甘いさつまいもがとろけたバターをまとってめちゃくちゃ美味!さつまいも×バターってスイーツでもよくある組み合わせですが、ほど良い塩気とピリッと効いた黒コショウがきちんと“おかず”に仕上げてくれます。旨みたっぷりのきのこも無限に食べられそう。

さつまいもときのこの塩バター和え

加熱時間を含めて10分ほどで作れる一品。秋の食卓にぜひ登場させてみてください!