ら・さんたランド「古関金子さんの黄金メロンパン」

ら・さんたランド(福島市)で、「古関金子さんの黄金メロンパン」が販売されています。朝ドラ『エール』のモデル古関裕而・金子さんへの熱い想いで完成させたスイーツパン。数量限定。

主人公のモデルで、『オリンピックマーチ』や『栄冠は君に輝く』など、珠玉の名曲を数多く残した古関裕而さん。昭和54年に福島市名誉市民第一号に選ばれるなど、まさに福島っ子の誇り。市内には古関裕而記念館をはじめ数々のゆかりの地があり、朝ドラ『エール』の盛り上がりに併せて、再び大きな注目を集めています。

そんな中、健康志向の材料と製法にこだわったパンが人気の「ら・さんたランド」が、『エール』をきっかけに、古関裕而さんが終生愛し続けた奥様、金子さんが大好きだったメロンパンをベースに、永らく福島市民に愛される『スイーツパン』を作りたいとの熱い想いから長い試行錯誤の末に、「古関金子さんの黄金メロンパン」を完成させました。

コンセプトは以下の通り。

クッキー生地:古関裕而さんの物静かで情熱的、奥様や周りの方を優しく包み込むような人柄を、卵黄のみを贅沢に使用した黄金のビスキー生地でパン生地とカスタードクリームを包み表現しました。

カスタードクリーム:金子さんの活発で情熱的なハイカラなところを濃厚なカスタードクリームで表現しました。

パン生地:天日塩ときび糖を使い、自然の恵みの素晴らしさと共に、福島市の裕而さん(クッキー生地)、豊橋市の金子さん(カスタードクリーム)との『良縁』を表現しました。

ふわふわとした軽い食感は、まるでケーキのような仕上がりで、“我が子・我が孫に食べさせたいパン“づくりをモットーとする「ら・さんたランド」渾身の逸品です。詳しくは、「ら・さんたランド」通販サイトを参照。