しっとり鶏むね肉の冷凍保存方法!
まるごと冷凍する方法と、切って下味をつけてから冷凍する方法をご紹介します。解凍したらすぐに調理できるので便利ですよ!
原材料 鶏むね肉、塩、砂糖、醤油、酒
ツール 包丁、まな板、ジッパー付きバッグ(冷凍保存用袋)、キッチンペーパー
作業時間 15分
1. キッチンペーパーで水気をふきとる
2. 塩と砂糖をまぶす
3. ジッパー付きバッグに入れて酒をふる
4. 調味料を軽くもみ込み、口を閉めて冷凍庫へ

鶏むね肉のしっとり冷凍保存方法

高たんぱく低カロリー、安くてボリュームもあるので重宝する「鶏むね肉」。まとめ買いして使いきれないときは、簡単な下処理をしてサクッと冷凍しちゃいましょう!鶏むね肉をしっとりと冷凍させる保存方法をご紹介します。

◆ 鶏むね肉の冷凍保存方法

・ まるごと冷凍
キッチンペーパーで鶏むね肉の水気をふき取ります。

ステップ1 鶏むね肉のしっとり冷凍保存方法

砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/4を肉全体にまぶします。

ステップ2 鶏むね肉のしっとり冷凍保存方法

ジッパー付きバッグなど冷凍保存用袋に入れ、酒小さじ2を振り軽くもみ込みます。

ステップ3 鶏むね肉のしっとり冷凍保存方法

ステップ4 鶏むね肉のしっとり冷凍保存方法

空気を抜きながら袋の口をしっかりと閉じ、冷凍庫へ。

鶏むね肉のしっとり冷凍保存方法

使うときは冷蔵庫に移すか、電子レンジで解凍を。1か月くらいをめどに食べきりましょう。下味が付いているので、凍ったまま熱湯で茹でて鶏ハムやサラダチキン仕立てにしてもOK。袋ごと湯煎する場合は、袋の耐熱温度を確認してくださいね(鍋底に付かないよう注意!)。

鶏むね肉でしっとり鶏ハム

・ 切ってから冷凍
切って下味をつけて冷凍すれば、解凍してそのまますぐに調理できます。

鶏もも肉の水気をキッチンペーパーでふき取り、そぎ切りにします。

鶏むね肉のしっとり冷凍保存方法

冷凍保存用袋に入れ、塩少々と醤油大さじ1、酒大さじ2を加えます。お好みでにんにくや生姜を入れても。

鶏むね肉のしっとり冷凍保存方法

袋の上から手で軽くもみ込み、空気を抜いてしっかりと口を閉じます。このまま冷凍庫へ。

鶏むね肉のしっとり冷凍保存方法

使うときは冷蔵庫に移すか、電子レンジで解凍して調理しましょう。焼いたり揚げたりお好きな食べ方で◎!1か月くらいを目安に食べきってくださいね。