まめや金澤萬久「笑まんHAZICO」

まめや金澤萬久から、自社食品工場から生まれる製造ロスを利用した新商品「笑(わら)まんHAZICO」が発売されました。価格は1個141円(税込)。

同店で2018年より販売されている「わらび餅のバウム・黒豆」は、オレンジが香るバウム生地に黒豆とわらび餅が重ねられた菓子。斬新なビジュアルと上品で親しみやすい味わいで人気を博してきましたが、かねてより製造過程で生まれる食品ロスが課題でした。

まめや金澤萬久「笑まんHAZICO」
わらび餅のバウム

この食品ロス対策として開発されたのが、今回登場した「笑まんHAZICO」。わらび餅のバウムの端材(生地のはじっこ部分)と、北海道産の小豆を練りこんだオリジナルミルク餡が、もっちりとした饅頭生地で包まれた菓子です。やわらかく、口あたりの良い饅頭の中に、わらび餅のバウム・黒豆のバウム生地に練りこまれていたオレンジピューレのさわやかな風味がほのかに香ります。

まめや金澤萬久「笑まんHAZICO」

商品名の「笑まん(わらまん)」は、わらび餅のバウムと饅頭の頭文字を連ねたものですが、同時に食品ロスを減らし、みんなが笑顔になれるようにとの願いも込められています。

まめや金澤萬久「笑まんHAZICO」

サイズは直径約6cm×厚み1cm。まめや金澤萬久各店(本店、金沢百番街店、めいてつ・エムザ店、香林坊大和店、松屋銀座店、小田急新宿店)と、オンラインショップでの取り扱い。