コメダで有田焼の「ステナイカップ」

全国の「コメダ珈琲店」「おかげ庵」「Komeda is □」で有田焼の「ステナイカップ」が当たるキャンペーンが始まります。9月26日~11月13日の期間実施されます。

ステナイカップは、コメダ珈琲店で使われる予定で職人が作った有田焼カップのうち品質基準に合格できず廃棄が予定されていた品を再生したもの。今回は、資源と環境の大切さを訴える「もったいないばあさんプロジェクト」応援キャンペーンの賞品になります。

もったいないばあさんプロジェクトは環境省と講談社が共同で実施。もったいないことをしていると「もったいな~い」と言いながら、どこからともなく現れ、どうしたらもったいなくなるかを教えてくれるキャラクター「もったいないばあさん」のショートアニメがインターネット上で無料配信されています。講談社で出版された絵本シリーズがもとになっていて、作者は真珠まりこさん。絵本は17作品、累計100万部超で、フランス語、ヒンディー語、韓国語、中文、ベトナム語に翻訳出版されています。

キャンペーンに参加するには、まずスマートフォン向けアプリケーション「コメダアプリ」をダウンロードし、アプリ上にある「コメダ式サステナスタンプ」の利用を開始します。その後はコメダ珈琲店などでドリンクの注文1杯につきスタンプが1個押され、スタンプが5個集まると「もったいない」を学んでクイズに正解した人から抽選で500人に、真珠まりこさんが特別に描き下ろした有田焼の「もったいないばあさんオリジナル ステナイカップ&ソーサー」が当たります。

当選した人には12月中旬ごろに賞品が発送されます。