ゴディバの「カカオフルーツジュース」

全国のゴディバ限定ショップで、「カカオフルーツシリーズ~フルーツとして楽しむ、もうひとつのカカオ~」の第1弾「カカオフルーツジュース」が9月21日に発売されます。価格は660円(税別)。

カカオの果実“パルプ”

カカオの起源は古く、アステカ文明のメキシコで約4000年前から自生してきたといわれています。インカ帝国では王が飲む不老不死の秘薬だったともいわれ、後にヨーロッパに渡ってからも美容と健康によい食材として重宝されてきました。

「カカオパルプ」と呼ばれる白い果肉は、ひとつのカカオの実の約7%にしか満たない貴重な食材。原産国では、カロリーやミネラルが豊富な栄養源として親しまれていますが、流通において品質の安定性を保つことが難しく、なかなか市場に出回らなかったそう。近年の技術開発によって、ようやく日本でも楽しめるようになりました。

パルプは、チョコレートのおいしさを決める「カカオ豆の発酵」に欠かせない大切な栄養分。チョコレートの奥深い豊かな味わいは、カカオパルプのおかげです。

カカオフルーツジュース

ゴディバの「カカオフルーツジュース」は、カカオの果実“パルプ”を、新鮮なうちに果肉ごと丁寧に搾ったドリンク。みずみずしく甘酸っぱいトロピカルフルーツのような味わいが楽しめます。

ゴディバの「カカオフルーツジュース」

第1弾の「カカオフルーツジュース」に続き、カカオをフルーツとして楽しむためのラインナップが順次展開される予定。