会津ほまれの「ショコラにごり酒」と「苺にごり酒」

缶チューハイやビールと比べるとハードルが高いイメージのある日本酒。そんなイメージを覆す甘くて可愛らしい“にごり酒”を見つけました。

福島県喜多方市の酒蔵「会津ほまれ」から販売されている「ショコラにごり酒」と「苺にごり酒」。チョコレートや苺がデザインされたおしゃれなラベルが目印です。今回はスーパーで買いましたが、オンラインショップなどでも取り扱われています。

会津ほまれの「ショコラにごり酒」と「苺にごり酒」

◆ ショコラにごり酒

清酒(にごり酒)にチョコレートシロップを合わせたもの。濃いブラウンの見た目ととろみのある口あたりが相まって、日本酒というよりも溶かしたチョコレートを飲んでいるみたい。味わいもとっても濃厚で、コクのある甘みが広がります。後からほんのり日本酒らしい香りが感じられるのがユニーク。お酒が入ったチョコレートが好きな人は気にいるはず。アルコール度数は10%。

会津ほまれの「ショコラにごり酒」

そのまま飲むとかなり濃いので、牛乳や豆乳で割るのがベター。まろやかな大人のチョコレートドリンクが出来上がります。シナモンやオレンジをトッピングすると一層香り豊かになり、また違ったおいしさが楽しめますよ。

会津ほまれの「ショコラにごり酒」豆乳割り

◆ 苺にごり酒

清酒に苺ジュース(濃縮)を合わせたもの。ジューシーな苺をにごり酒が優しく包み込むまろやかな味わい。品のある甘みが長く舌に残ります。より爽やかに楽しむなら炭酸割り、よりミルキーに楽しむなら牛乳割りがおすすめ。アルコール度数は8%。

会津ほまれの「苺にごり酒」

300ml入りの税込価格は「ショコラにごり酒」が660円、「苺にごり酒」が550円。どちらも甘くて飲みやすいので、頑張った日のご褒美にスイーツ感覚で楽しめそうです。