ハリとみずみずしさキープ!ミニトマトの保存方法
お弁当やサラダの彩りなどに、少量ずつ消費したいミニトマト。冷蔵庫に入れる前のひと手間で、ハリとみずみずしさがグッと長持ちします。
原材料 ミニトマト
ツール キッチンペーパー、容器
作業時間 5分
1. ミニトマトのへたを取る
2. ミニトマトを水洗いする
3. 水気をふきとる
4. 容器にキッチンペーパーを敷き、ミニトマトを並べる
5. 上からもキッチンペーパーをかけ、フタを閉じる

ミニトマトの保存方法

お弁当やサラダの彩りなどに、少量ずつ消費したいミニトマト。買ってきたら冷蔵庫に入れる前にひと手間かけてあげましょう。ハリとみずみずしさがグッと長持ちします。

ミニトマトの保存方法

用意するもの

ミニトマト、キッチンペーパー、購入時の容器またはタッパーなどフタのある容器

手順

ミニトマトのへたを取る。ヘタの部分は雑菌が繁殖しやすく、カビの原因にもなるので取り除いています。

ステップ1 ミニトマトのへたを取る

ミニトマトを水洗いする。

ステップ2 ミニトマトを水洗いする

ペーパータオルや清潔なふきんで水気をふきとる。

ステップ3 水気をふきとる

購入時の容器またはタッパーにペーパータオルを敷き、ミニトマトを並べる。ミニトマトを重ねるのは2段までに留め、それ以上になる場合は容器を分けたほうが無難です。深い容器より浅い容器が向いています。

ステップ4 容器にキッチンペーパーを敷き、ミニトマトを並べる

ミニトマト保存方法
ミニトマトを重ねるのは2段まで

上からもペーパータオルをかけ、フタを閉じる。

ステップ5 上からもキッチンペーパーをかけ、フタを閉じる

あとは通常通り冷蔵庫で保存すればOK。2~3週間ほどハリを保ち、味落ちもなく保存できます。

ミニトマトの保存方法

特売で大量購入した際や、冷蔵庫の中でうっかりダメにしてしまいがち…という人は取り入れてみて下さいね。