楮 -kaji-の「レアからすみ」を乗せた白ごはん
超希少!「レアからすみ」が自宅でも

クラウドファンディング「Makuake(マクアケ)」で、六本木の完全予約制「日本料理 楮山」の新ブランド「楮 -kaji-」から自家製「レア(半生)からすみ」が先行販売されています。一年に一度しか仕込むことのできない「レアからすみ」がお家で楽しめるチャンスです。


旨みとこだわりを凝縮したレアからすみ

江戸時代から日本三大珍味のひとつと言われる「からすみ」。今回販売される「レアからすみ」は、ミシュラン三つ星の日本料理店や、一つ星のフレンチなどで修行を積んだ実力派料理人「楮山 明仁(かじやま あきひと)」さんが自ら仕込む一品です。

普通の「からすみ」は、ボラの卵を塩干しして旨みを凝縮しているため、硬く塩気の強いものがほとんど。一方、「レアからすみ」は塩干しした後、日本酒、焼酎、醤油、昆布や鰹節などを加えてさらに旨みを加えるという方法を取っているため、柔らかく、塩気も少ない味わいに仕上げられています。

楮 -kaji-の「レアからすみ」
楮山さん自ら仕込む、絶品「レアからすみ」

また、「日本を応援したい」という気持ちから、ボラの卵はもちろん、鰹節や昆布など仕込みに使う材料はすべて厳選した国産のものを使用。今回は熊本の豪雨被害の復興を少しでも支援したいという思いから、熊本・球磨地方の米焼酎(通称:球磨焼酎)である豊永酒造の「華吟(はなぎん)」、日本酒は、花の香酒造の「花の香(はなのか)」を使用しています。

楮 -kaji-の「レアからすみ」と、レアからすみの仕込みに使う材料
厳選した国産の素材を使用

さらに、国産のボラ卵を1年にたった数週間しかない絶妙なタイミングかつ、大きさの異なる卵を仕入れることで、国産からすみとして破格の値段を実現しました。その分、仕込みの手間はかかりますが、一つひとつ目で見て、手で触って、香りなども確かめながら丁寧に仕上げられています。

気になるお味は?

これまで高級料理店などでしか提供されてこなかった半生のからすみは、存在自体知られていないことも多いのだとか。とことんこだわり抜いた「楮 -kaji-」の「レアからすみ」の味を、えん食べ編集部が実際に確かめてみました!

まずは、贅沢に厚切りされたレアからすみを「スライスしたダイコンとわさび」、そして「薄切りのお餅と海苔」でいただきます。ダイコンやお餅はからすみとの相性が良く、昔から定番の組み合わせなのだそう。

「レアからすみ」と「スライスしたダイコンとわさび」、「薄切りのお餅と海苔」
切って組み合わせるだけだから、自宅でも簡単に作れちゃう♪

みっちり卵の詰まった断面はキラキラ輝いていて、まるで宝石みたいな美しさ。口に入れるとさらりとほぐれ、豊かな風味と奥行きのある旨味が広がります。口どけがとっても繊細かつなめらかだから、旨みだけ残して雑味を感じさせないのも特徴。瑞々しい大根と合わせれば爽やかな美味しさが、お餅と一緒に食べればレアからすみのコクがしっかり楽しめます。

「レアからすみ」と「スライスしたダイコンとわさび」、「薄切りのお餅と海苔」
厚切りを贅沢に

お酒のつまみとして白ワインや日本酒に合わせるのはもちろんですが、楮山さんのおすすめは白ご飯やお茶漬けにトッピングする食べ方。ほぐしたレアからすみをご飯にたっぷり盛り付けて、ほうじ茶を注げば絶品「レアからすみ茶漬け」の完成!

楮 -kaji-の「レアからすみ」を乗せて作った「レアからすみ茶漬け」
からすみはほぐしてトッピング

ほどよい塩気と濃厚なレアからすみの旨みが白米に染み込んで、うっとりする美味しさに。まずはそのまま、続けてミョウガやネギなど、お好みの薬味を加えることでまた味の印象が変わります。これは毎日でも食べたくなる旨さ……っ!

楮 -kaji-の「レアからすみ」を乗せて作った「レアからすみ茶漬け」
じんわり広がるレアからすみのコク

楮 -kaji-の「レアからすみ」と白ごはん
白米にそのままのせても美味♪

超早割でさらにお得に

レアからすみは1年に一度しか仕込むことができないため、食べるなら今がチャンス!「Makuake」限定で、お得な早割価格のレアからすみを販売中です。

Makuakeで販売されているパッケージは真空パックされており、からすみは元来日持ちする調理方法で仕込まれているため、贅沢にたっぷり味わえる300g、500gがおすすめです。11月に仕入れたボラの卵を一つ一つ丁寧に仕込み、12月半ば頃に順次発送となります。

また300g以上の購入で、からすみと一緒に食べると絶妙なハーモニーを奏でてくれる「切り餅」がプレゼントされます。

楮 -kaji-の「レアからすみ」
自分へのご褒美としてはもちろん、贈り物にも最適!


禁断のからすみづくしコースも

さらに、「からすみをとことん味わいたい!」という方にはMakuake限定で予約受付中の「前代未聞!?禁断のレアからすみづくしコース」がぴったり。レアからすみを揚げ物や餡掛けなど様々な調理法で味わえ、黒毛和牛や伊勢海老、鮑(アワビ)などを使った旬の高級食材とのマリアージュも楽しめる贅沢なコースです。価格は2万2,000円(税込み、サービス料込み)。他にも、レアからすみを生み出した楮山さんの料理技術が学べる料理教室が実施される予定です。


「からすみを食べたことがない」という方にも、「からすみが好き!」という方にも一度は体験してみて欲しい「楮 -kaji-」の自家製「レアからすみ」。1年に一度しか仕込まれないため、食べるなら今がチャンスです!貴重な味を是非確かめてみて!

楮 -kaji-の「レアからすみ」を使った料理
一度食べたら忘れられない味の「レアからすみ」!

情報提供:合同会社楮山