ファミリーマート「ファミマのおでん」

ファミリーマート自慢のつゆにこだわった「ファミマのおでん」が9月15日に販売されます。単品のほか、おすすめや定番を組み合わせた「おでんセット」も用意されます。

今回から新たに野菜だしを加え、先味から中味がしっかりしたものに改良されました。豊かな鰹の香りと、真昆布と野菜だしのうまみで、最初から最後までおいしいつゆにこだわっています。東日本、西日本、九州、沖縄の4地域に合わせた配合で、各地域になじみやすい味に仕上げられています。

ファミリーマート「ファミマのおでん」

全具材を4つの価格帯に集約されています。86円(税込、以下同じ)、108円、129円、140円から選べます。おでんセットはA、B、Cの3種類が用意されます。
 
「おでんセットA」は582円。9月15日から登場します。厚切大根、結び白滝、ごぼう巻、厚揚、こだわり味付たまご、焼ちくわの6個入り。沖縄県はセット内容や価格が異なります。

ファミマのおでん

「おでんセットB」は474円。9月15日からの取り扱いで、厚切大根、結び白滝、ごぼう巻、厚揚、こだわり味付たまごの5個入り。沖縄県はセット内容や価格が異なります。 

ファミマのおでん

「おでんセットC」は366円。9月15日発売で厚切大根、結び白滝、ごぼう巻、焼ちくわの4個入り。沖縄県はセット内容、価格が異なります。

ファミマのおでん

なお、焼ちくわと厚揚は地域によって異なります。

このほかファミマの鍋おでん「おでん処」の各具材の陳列販売も一部店舗で開始されます。「厚切大根(6個入り)」や「焼ちくわ ぼたん(3本入り)」「こだわり味付たまご(3個入り)」といったパッケージです。

ファミマのおでん

ファミマのおでん

ファミマのおでん

さらに新型コロナウイルスの影響を踏まえ、おでんの推奨販売方法が変更されます。次の通りです。

1. おでん什器(鍋)の蓋は常に閉めた状態にし、販売時に開閉する事で飛沫の混入を防ぐ
2. おでんは全てスタッフが取り分けて提供する
3. 什器は通路側ではなく、カウンターの上に配置される(一部店舗を除く)
4. おでん什器(鍋)の前に設置する飛沫防止パネルを10月以降順次導入する

ファミマのおでん
飛沫防止パネル

このほか9月16~9月21日はおでん全品10%引きとなります。鍋で販売しているおでんおよび具材のみ対象で、沖縄県は対象外。

2020年1月に販売され好評の「レンジおでん」も10月13日よりあらためて販売されます。「レンジおでん6個入り」が358円などとなっています。

ファミマのおでん
レンジおでん6個入り

 「お母さん食堂」ブランドでもパウチタイプと容器タイプのおでんが展開されます。「和風だし香る 8品目のおでん」が213円。大根、たまご、こんにゃく、ちくわ、昆布 さつま揚げ、結びしらたき、鶏つくねの8個入り。

ファミマのおでん

「焼津産かつお節だし使用 5品目のおでん」が320円。10月20日より関東で発売されます。容器タイプで大根、たまご、ちくわ、さつま揚げ、こんにゃくの5個入り。 

ファミマのおでん
焼津産かつお節だし使用 5品目のおでん

さらに「かつお節だし使用 7品目のおでん」が398円で、10月6日より関東以外で販売されます。容器タイプで大根、たまご、ちくわ、さつま揚げ、こんにゃく、ウインナー、がんもの7個入り。

ファミマのおでん
かつお節だし使用 7品目のおでん