凍ったまま調理OK!きのこの冷凍保存方法
しめじやマイタケを小房に分け、ジッパー付きバッグに入れて冷凍するだけ。使うときは取り出して凍ったまま料理に加えればOKです!
原材料 しめじ、マイタケ、しいたけ、えのき、エリンギ
ツール ジッパー付きバッグ
作業時間 10分
1. しめじは石づきを切り落とす
2. しめじを小房に分ける
3. えのきも石づきを取って小房に分ける
4. マイタケを手で割いて小房に分ける
5. しいたけの軸を切り落とす
6. エリンギをひと口サイズの薄切りにする
7. ジッパー付きバッグに入れて冷凍庫へ

きのこの冷凍保存方法

鮮度が落ちやすい「きのこ」は、すぐに使わない分は冷凍保存しておくのがおすすめ!日持ちするうえ、冷凍することで風味やうまみがアップするとも言われています。

きのこは軸を落としたり、ほぐしたりと簡単な下ごしらえをしてから冷凍するので、調理のときはさっと取り出してそのまま使えるので便利ですよ。今回はよく料理で使う、しめじ、マイタケ、しいたけ、えのき、エリンギの保存方法をご紹介します!

■ きのこの冷凍保存方法

きのこは基本的に水洗いしません。風味が落ちてしまったり、水分が腐敗やにおいの原因になったりするためです。汚れが気になる場合は、濡らしたキッチンペーパーなどでふき取ります。

しめじとえのきは石づきを切り落とし、小房にほぐします。

ステップ1 きのこの冷凍保存方法

ステップ2 きのこの冷凍保存方法

ステップ3 きのこの冷凍保存方法

マイタケは手で割いて小房にほぐします。

ステップ4 きのこの冷凍保存方法

しいたけは一つずつ軸を根元から切り落とします。

ステップ5 きのこの冷凍保存方法

エリンギはひと口サイズに薄切りします。

ステップ6 きのこの冷凍保存方法

それぞれのきのこを種類ごと、またはお好みでミックスしてジッパー付きバッグに入れ、平らにならして冷凍庫へ。1か月ほどを目安に食べきりましょう。

ステップ7 きのこの冷凍保存方法

一気にまとめて下処理しておけば、後が本当に楽。使うときは袋から出して、凍ったまま料理に加えて加熱調理します。なお、しいたけは凍ったままでも包丁で簡単に切れますよ!

きのこの冷凍保存方法