フルーツモチクリーム

先日イオンで「フルーツモチクリーム」というアイスを発見。贈答用のフルーツみたいに、ていねいに包装された姿が目を引き思わず手に取ってしまいました。

フルーツモチクリーム
可愛くない?

よく見るとモチクリームジャパンから販売されている商品。おもちでアイスを包んだ『モチクリーム』シリーズは好きなので、買って食べてみました!味はいちごやマンゴー、みかんなどもありましたが、今回選んだのは「渋皮マロン」と「いちじく」。価格は各298円(税別)でした。

フルーツモチクリーム

フルーツモチクリーム
いちじく

「フルーツモチクリーム」は、フルーツと“ボタニカルクリーム”が入った「Dairy Free(乳製品不使用)」のアイス。ボタニカルクリームとは、豆乳とヤシ、パーム、カカオ、ぶどう、チアシード、マカダミアナッツ、アボカドの油を主原料とした植物性素材のクリームのことです。

フルーツモチクリーム

コロンと丸い大福みたいなフルーツモチクリーム。まず「渋皮マロン」を半分に切ってみると、中からごろっと栗(渋皮付栗の甘露煮)が現れました。大きな粒がまるごと!これはうれしい。

フルーツモチクリーム

おいしい~!1センチくらい厚みのあるもち生地はふかふかモッチモチでやわらかく、ほんのり甘い仕立て。栗を包むボタニカルクリームは、ほわっと口どけよくなめらか。甘すぎずすっきりとした風味です。このクリームのおかげで、ホクホクした栗の甘さが引き立っています。

続いて、いちじく。半分に切ると、中からごろっといちじくの果実が現れました。

フルーツモチクリーム

かじるとふわふわモチモチのおもちと、プチプチしたいちじくの歯ごたえのギャップがいい!ジューシーでさわやかなフルーツの甘さがそのまま口に広がり、これをモチクリームアイスのおいしさがやさしく包み込みます。

食べてみて、包装パッケージが贈答用フルーツみたいだったことに納得。栗やいちじくの実がまるごと入っているんですもの。カチコチに凍った状態より、少し常温に出しておもちとフルーツがやわらかくなってきたころに食べるのがおすすめです。

フルーツモチクリーム
フルーツがまるごと味わえる贅沢アイス

あまり販売店舗は多くないようですが、イオンなどでは贈答用のギフト商品としても取り扱われるかも、とのこと。もしスーパーなどで見つけたら、好きなフルーツの味を試してみて!