チョーヤ アイス ヌーボー 氷熟梅ワイン2020

チョーヤ梅酒から、2020年収穫の紀州産完熟南高梅を醸造した梅ワイン「CHOYA ICE NOUVEAU(チョーヤ アイス ヌーボー) 氷熟梅ワイン2020」が9月15日に数量限定で発売されます。想定価格は1,000円(税別)。

「CHOYA ICE NOUVEAU 氷熟梅ワイン2020」は、今年6月に収穫された完熟南高梅を“氷熟製法”によって鮮度を保ったまま果汁にして発酵した梅のワイン。桃のようにフルーティーな香りと、初々しい甘酸っぱい味わいが特徴です。チョーヤの梅酒は最低でも約一年以上熟成されているため、2020年の梅の美味しさを味わえるお酒はこの商品のみ。

紀州産完熟南高梅

使用する梅は、繊細で管理が難しく市場には流通していない“幻の梅”。和歌山県下の協力農園で特別に生産された紀州産完熟南高梅は、樹上で極限まで熟すと枝からほろっと自然に離れ落下。その熟度が最高潮の完熟南高梅が100%使用されています。

紀州産完熟南高梅

枝を離れた完熟梅は劣化が早く、加工を待つ間にも成分が劣化するデリケートな果実。梅ワイン用に収穫された梅の実は-40℃急速冷凍で鮮度を保ちつつ、氷点下で熟成されています。

内容量720ml。アルコール分は6%。