久世福商店 お酢を使わないポン酢「三種の国産柑橘 旨ポン酢」と「三種の国産柑橘 塩ポン酢」

久世福商店の各店で、お酢を使わないポン酢「三種の国産柑橘 旨ポン酢」と「三種の国産柑橘 塩ポン酢」が8月28日に発売されました。価格は各486円(税込)。全国の店舗および公式オンラインショップでの取り扱い。

以前も久世福商店で販売され好評だったポン酢シリーズ。再販を希望する多くの声に応え、期間限定で復刻販売されます。しゃぶしゃぶやお鍋のおともにも。

高知県や徳島県など香酸柑橘の産地では、酸味の強い柑橘果汁そのものが「ゆず酢」や「すだち酢」などと呼ばれ、昔からお酢の代わりとして様々な料理に使われてきたそう。これをヒントに生まれたのが、「三種の国産柑橘」のポン酢。お酢の代わりに、国産の柑橘果汁を贅沢に使ったオリジナルのポン酢です。

使われている柑橘は「香りのゆず、酸味のすだち、味のゆこう」とも言われる、代表的な香酸柑橘の3種類。「ゆこう」は徳島県の一部地域でのみ生産される柑橘で、スーパーなどにはまず出回ることのない“幻の柑橘”です。

「三種の国産柑橘 旨ポン酢」は、昔ながらの杉樽で仕込まれた、まろやかでコクのある本醸造醤油をブレンドし、鰹節と昆布のうまみをプラスして仕上げられたポン酢。後から広がる柑橘の香りが楽しめます。つけだれやドレッシングはもちろん、湯豆腐、焼き魚、おひたしにも。大根おろしと合わせておろしポン酢にすれば、揚げ物もさっぱりと味わえます。

久世福商店 お酢を使わないポン酢「三種の国産柑橘 旨ポン酢」
旨ポン酢

一方「三種の国産柑橘 塩ポン酢」は、やわらかな味わいの瀬戸内海産の藻塩をブレンドし、柑橘の香りがより引き立つよう仕上げられたポン酢。食べた瞬間、さわやかな柑橘の香りが口いっぱいに広がります。しゃぶしゃぶ、酢の物、餃子と相性ばつぐん。後味もすっきりしているので、よりさっぱりと味わえます。

久世福商店 お酢を使わないポン酢「三種の国産柑橘 塩ポン酢」
塩ポン酢