崎陽軒に期間限定「秋穫」メニュー

崎陽軒で秋をいろどる「秋穫」シリーズが販売されます。4種類のきのこが入った「おべんとう秋」をはじめ、「きのこシウマイ」「横濱月餅 焼き芋」が登場します。9月1日~11月30日の期間限定。また10月1日までは月餅の「十五夜特別パッケージ」も用意されます。

各メニューの内容と販売価格は次の通り。表記はすべて税込です。

■ おべんとう秋
「おべんとう秋」は1個730円。舞茸、ぶなしめじ、えのき茸、椎茸の4種類のきのこ、さつま芋といった味覚を、食感、香り、見ためにも楽しめる内容に仕上げられています。ふっくらと炊き上げられた風味豊かな「きのこご飯」は、トッピングに紅葉型人参と舞茸煮がのせられた秋らしい作り。これに加え旬を迎えるチンゲン菜ときのこが使われた和え物や、旬の秋鮭が使われた「秋鮭の藻塩焼き」などが入り、色々なおかずを少しずつ楽しめるようになっています。

このほか弁当のおかずは「蓮根入りつくね煮」「昔ながらのシウマイ」2個、「椎茸煮」「人参煮」「蓮根煮」「玉子焼き」「生姜風味大根漬け」「大学芋」です。

■ きのこシウマイ
「きのこシウマイ」は6個入り670円。大きめにカットした国産の椎茸、エリンギ、ぶなしめじ、平茸という4種類のきのこと豚肉を混ぜ合わせ、鶏だしでうまみ豊かに仕上げられています。きのこのうまみと食感が口の中いっぱいに広がるシウマイ。

すぐに食べられる常温タイプと、土産に利用しやすい冷蔵タイプが用意されています。冷蔵タイプは、袋のまま電子レンジで温めるだけで簡単にできたてのおいしさが楽しめるよう工夫されています。

■ 横濱月餅 焼き芋
「横濱月餅 焼き芋」は1個160円。焼き芋のほっくりとした食感と、自然なやさしい甘みが楽しめる月餅。焼き芋あんは、一般的なあんよりも水分の少ない状態までじっくりと炊き上げられ、皮付きの角切りさつま芋が練り込まれ「ほっくり」とした食感に仕上げられています。さつま芋の自然な甘さと風味が追求された、この時期限定のフレーバー。

また「焼き芋」に加え「小豆」「栗」「宇治抹茶」「黒ごま」の5種類の横濱月餅がセットになった「横濱月餅 5個入」が販売価格680円で登場します。

さらに10月1日の十五夜にあわせ、期間限定で十五夜パッケージの横濱月餅が販売されます。「小豆」「栗」「宇治抹茶」「黒ごま」「焼き芋」がそれぞれ名月に映えるかわいらしい兎(うさぎ)が描かれた限定デザインに包まれるほか、各2個ずつの10個入りパッケージも販売価格1,400円でお店に並びます。

崎陽軒に期間限定「秋穫」メニュー

崎陽軒に期間限定「秋穫」メニュー

いずれも神奈川、東京を中心とした約150店舗で取り扱われます。