レンジで簡単「ブロッコリーとしめじのピリ辛和え」

材料 ( 2人分 ) | |
---|---|
ブロッコリー | 1株 |
しめじ | 1袋 |
ごま油 | 小さじ2 |
めんつゆ | 大さじ1 |
鶏がらスープの素 | 小さじ1 |
鷹の爪 | 適量 |

忙しい日はごはん作りもスピード重視。電子レンジでパパッと作れる「ブロッコリーとしめじのピリ辛和え」のレシピをご紹介します。
◆ 材料
ブロッコリー 1株しめじ 1袋
ごま油 小さじ2
めんつゆ 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
鷹の爪 適量
◆ 作り方
ブロッコリーは洗って小房に分ける。茎は外側のかたい部分を切り落とし、食べやすい大きさに切る。しめじは石づきをとってほぐし、ブロッコリーとともに耐熱容器に入れる。ラップをして電子レンジ600Wで4分加熱。ブロッコリーがかたい場合は追加で加熱し、やわらかくなればOK。

加熱して出た水気を切り、めんつゆ、鶏がらスープの素、ごま油、鷹の爪を加えて混ぜ合わせたら完成。

◆ その味は?
口にした瞬間にふわんと広がるごま油の香ばしさ。旨みがたっぷり入っためんつゆと鶏がらのおかげで、短時間で作ったとは思えない奥行きのある味わいになっています。ピリリと舌を刺激する鷹の爪が良いアクセント。味を引き締めつつまた次のひと口へと誘います。
ブロッコリーの下処理が面倒な場合は予めカットされている冷凍ブロッコリーを使うとより楽チン。10分あれば作れるスピードおかずです。