とらやに季節限定「新栗」羊羹

和菓子の「とらや」で、秋の訪れを感じさせる栗菓子が9月上旬から販売されます。その年に採れる国産の「新栗」のみを使った羊羹や鹿の子など。いずれも期間限定で取り扱われます。

主な内容と価格は次の通り。表記はすべて税込です。

栗蒸羊羹

とらやに季節限定「新栗」羊羹

「栗蒸羊羹」は餡に小麦粉、葛が加えられ、栗を入れて蒸し上げられています。蒸羊羹ならではのもちもちとした食感と新栗の風味を楽しめる一品。9月中旬~11 月中旬の取り扱いで、販売価格は中形2,376円、竹皮包4,752円。一部の店舗では販売されません。

小形羊羹「新栗」

とらやに季節限定「新栗」羊羹

小形羊羹「新栗」は裏漉しされた栗と白餡が煉り上げられた一品。 口の中で栗の風味がまろやかに広がります。10月1日 ~11月中旬の取り扱いで、販売価格は368円。一部店舗では販売されません。

季節の煉菓子「栗ごよみ」

とらやに季節限定「新栗」羊羹

季節の煉菓子「栗ごよみ」は栗の風味を生かすため、 新栗、砂糖、寒天のみで作られた煉菓子。9月中旬~11月中旬の取り扱い。販売価格は324円。一部店舗では販売されません。

生菓子

とらやに季節限定「新栗」羊羹

また生菓子取扱店に新栗が使われた品が3種類登場します。いずれも販売価格は1個584円。

「栗蒸羊羹」(生菓子)は餡に小麦粉と葛粉が加えられ、新栗の風味を大切に蒸し上げられています。9月上旬~10月31日の取り扱いです。

「栗粉餅」(求肥包御膳餡入)は裏漉しされた栗と白餡を混ぜた生地をそぼろにして、求肥包みの餡に付けた菓子。9月上旬~10月31日の取り扱いですが、御殿場店では10月27日~10月29日の期間は販売されません。

「栗鹿の子」(白餡入)は蜜漬けした艶やかな栗が餡玉に付けられていて、実り豊かな秋を感じさせる仕立て。9月上旬~9月25日の取り扱いですが、御殿場店では10月31日まで販売されます。TORAYA AOYAMAでは取り扱われません。

いずれも質の高い栗が確保でき次第販売が開始されるため、販売時期が遅れる場合があります。