松竹梅白壁蔵「澪<フローズン>」

宝酒造から販売されている、松竹梅白壁蔵「澪<フローズン>」。暑い季節に最高の一品なのでご紹介します。

◆ どんな商品?

家で簡単にシャーベット状の“みぞれ酒”を楽しめるフローズン用清酒。アルコール度数は5%。内容量は100mlで、捨てるときにかさばらないパウチ容器に入っています。スーパーでの購入価格は178円(税別)。

松竹梅白壁蔵「澪<フローズン>」

食べる前に冷凍庫で横向きにして6時間ほど凍らせ、冷凍庫から取り出して手でもみほぐします。開封して器に盛り付ければ出来上がり。パウチ容器には「小さくオープン」「大きくオープン」の2種類の開封口がついているので、器の大きさに合わせて盛り付けやすい方をカット。なお手だと開けにくかったのでハサミを使うのがベター。

松竹梅白壁蔵「澪<フローズン>」

松竹梅白壁蔵「澪<フローズン>」

◆ 実食

冷凍庫から出したばかりでもカッチカチではなく、ひんやりシャリッとした舌触り。日本酒の芳醇な香りが一気に広がります。ほのかな甘みと酸味が感じられて後味はすっきり。食べる度に口の中は冷えていくのに、喉元にお酒特有の熱っぽさがじんわり残る不思議な感覚がクセになる!できることならこれを大きいかき氷サイズで食べたいです。

松竹梅白壁蔵「澪<フローズン>」

溶けるのがけっこう早めなので、暑い日は冷凍庫から出したらスピード勝負。でも、たとえ溶けてもおいしい日本酒として楽しめます。夏のおうち時間、みぞれ酒とともに優雅に過ごしてみてはいかがでしょうか。