鶏むね肉ブライニング

知ってると便利な料理の裏技をまとめました。特別な道具や難しい手順のない簡単なものばかりで、すぐに試せます。

鶏むね肉がしっとり!ブライニング

鶏むね肉ブライニング

200mlの水に砂糖・塩各5g入れた液体に肉を漬け込む下処理。鶏むね肉が驚くほどしっとりとした食感に調理できます。鶏むねのパサパサが苦手な人は試してみて!
>> 「鶏むね肉がしっとり!ブライニング」の詳しい手順はこちら

誰でもふわとろスクランブルエッグ

スクランブルエッグ

溶き卵に塩を加えたら15分放置!塩が卵に行きわたり、たんぱく質同士の引きあう力を和らげるからとろとろに仕上がります。
>> 「誰でもふわとろスクランブルエッグ」の詳しい手順はこちら

モッチモチ“生食感”水漬けパスタ

水漬けパスタのトマトソース

乾燥パスタを2~3時間水に漬けると、まるで生パスタのようなモチモチ食感に。茹で時間も短縮できます。
>> 「モッチモチ“生食感”水漬けパスタ」の詳しい手順はこちら

ツルンと簡単!桃の皮むき

桃の簡単な剥き方

熟した桃向け。アボカドのように半分に割って種を取り除き、皮は端をつまんでむいていきます。果汁もこぼれにくい!
>> 「ツルンと簡単!桃の皮むき」の詳しい手順はこちら

かんきつ類の薄皮一気むき

柑橘の袋の剥き方

ひとつひとつむくのは手間な柑橘類の薄皮。家庭にある“あるもの”と一緒に短時間煮ると、薄皮がきれいに溶けてなくなります。お菓子作りにもお役立ち。
>> 「かんきつ類の薄皮一気むき」の詳しい手順はこちら