無印良品の「甘酢いかあし」

「これはたまらん」「ハマる」と一部のファンから熱烈に愛されている、無印良品の「甘酢いかあし」をご存じでしょうか?甘酢に漬けたいかの足をカットして、袋詰めにされた商品です。

えん食べ編集部でも食べてみたところ、思わず唸ってしまいました…これは酒飲み&駄菓子好きにはたまりません!食べごたえ満点のやみつき系おつまみ!

● 味&食感をレビュー

いかの足が、4~5本前後入っています。長いもので全長10センチ、幅2センチほどありますが、サイズが不揃いのものも区別なくパックされているので、大きさにバラつきがあるのもご愛敬。

無印良品の「甘酢いかあし」
甘酢いかあし

無印良品の「甘酢いかあし」

かぶりついてみると…ものすごい噛みごたえッ!あごが鍛えられるほどの強い弾力があり、太い足は噛みちぎるのに相当時間がかかります。それでもしばらく噛んでいると、じわじわとジューシーないかのうまみが染み出してきて、甘酢の甘ずっぱさと塩気と絡み合い…う、うまい!濃い味でビールが欲しくなる~!そしてメチャクチャ満腹感得られる。

無印良品の「甘酢いかあし」

子どものころ食べていた、甘酢いかの駄菓子の“大人バージョン”といったところでしょうか。とにかく噛みごたえがものすごいので、最初食べた瞬間「えっ」と思うかもしれませんが、じわじわと味が出てきてくせになるので、諦めずに噛み続けてみてください。ただし、噛む力に自信がない人は気を付けて。

なお、1本がけっこう太くて大きいので、食べにくい場合はキッチンばさみでひと口サイズにカットして、ちびちび楽しむのもおすすめ。80g入りで、価格は299円(税込)です。