簡単レシピ「なすと豚肉のガーリックバター丼」

丼でがっつり!えん食べ編集部で実際に作って美味しかった「丼レシピ」5選をまとめてご紹介します。やみつき「無限ミョウガ丼」や「なすと豚肉のガーリックバター丼」など。

※各メニュー名のリンクをクリックすると詳しいレシピページへ飛びます

・なすと豚肉のガーリックバター丼
一品でお腹も心も大満足の「なすと豚肉のガーリックバター丼」のレシピ。

簡単レシピ「なすと豚肉のガーリックバター丼」

豚肉の旨みと甘みにしょうゆが絡まって、ごはんとの相性は言わずもがな。口にした瞬間ふわっと広がるにんにくの香りとごまの香ばしさがたまりません。そのままだと淡白な風味のなすも、豚肉の旨みをたっぷり吸うことでパンチのある仕上がりに。さわやかな青ねぎが後味を少しさっぱりさせてくれます。

簡単レシピ「なすと豚肉のガーリックバター丼」

・ きつね丼
噛むとお揚げがジュワッ!簡単で費用もかけずにおいしい「きつね丼」。

レシピ「きつね丼」

噛むとだしがじゅわっと染み出すお揚げがたまらない~!油揚げのもつ油のコクも相まって、しみじみと深い甘辛さが楽しめます。ふんわりまとったたまごの味わい、シャキッとさわやかなネギの組み合わせも相性抜群!シンプルだからこそ、それぞれの素材のおいしさが引き立ちます。

レシピ「きつね丼」

・ ピーマンのめんつゆバター丼
ウマすぎてリピート決定!ピーマンの美味しさが存分に楽しめる、「ピーマンのめんつゆバター丼」。

レシピ「ピーマンのめんつゆバター丼」

うんっまぁ~!しんなりとしたピーマンを噛むと、じゅわ~っと広がるバターのまろやかな風味&めんつゆの旨み!タレをたっぷり吸い込んだピーマンが美味しすぎて、ご飯がもりもり進みます。ピーマンってこんなに美味しく食べられるものだったのか……!

レシピ「ピーマンのめんつゆバター丼」

・ 高野豆腐のかば焼き丼
うなぎのかば焼き…ならぬ「高野豆腐のかば焼き」。甘辛いタレが絡んでご飯が進みます。

レシピ「高野豆腐のかば焼き」

周りはカリカリさくさく、中はふっくらもっちり。かぶりついた瞬間、カリッとした高野豆腐からじゅわ~っと甘辛いタレがしみ出します。香ばしくて、ちょっぴりお肉のような風合いも。片栗粉をまぶしてあるのでタレがまったりして、ごはんが進む進む!

レシピ「高野豆腐のかば焼き」

・ 無限ミョウガ
ミョウガ好きなら食べておきたい!箸が止まらなくなる絶品レシピ「無限ミョウガ丼」。

絶品レシピ「無限ミョウガ」

ミョウガの風味に、ツナ&ごま油のコクが加わり、さらにニンニクのパンチのある香りがプラス。さっぱり爽やかなのに食べ応えもあって、あまり食欲がない時にもぴったり。ミョウガの魅力が存分に楽しめる、ミョウガ好きにこそ試して欲しい一品です。お好みでシソや、白ごまを加えてもさらに美味しくなりそう〜♪

絶品レシピ「無限ミョウガ」