とらやとピエール・エルメがコラボ
とらやとピエール・エルメのコラボレーション!

とらやとピエール・エルメのコラボレーションによる和菓子が登場します。「とらや パリ店」開店40周年を記念した催し。小形羊羹「イスパハン」などが期間限定で販売されます。

ああああああああああああああ
とらや パリ店

とらやは1980年、和菓子を通して日本文化を海外に紹介したいという思いのもと、フランス・パリに出店。オープン当初は羊羹を目にして「これは黒い石鹸ですか」と尋ねるお客もいるなど、和菓子はほとんど知られていませんでしたが、和菓子の良さは失わず現地の文化や嗜好も尊重した菓子を作る試みを重ね営業が続けられてきました。

今回の40周年記念では9月より順次、特別なお菓子が用意され、とらやのギャラリーにて特別展も開催されます。

お菓子にはそれぞれ、パティスリーブランドであるピエール・エルメ・パリを代表するフレーバーのひとつ「イスパハン」が取り入れられます。イスパハンはバラ、ライチ、フランボワーズを組み合わせた風味が特徴で、羊羹などに使われるのは今回が初。主な内容と価格は次の通り。表記はすべて税別です。

小形羊羹

とらやとピエール・エルメがコラボ
小形羊羹「イスパハン」

小形羊羹「イスパハン」は最初に甘酸っぱいフランボワーズがほのかに香り、食べ進めていくうちに華やいだライチの風味が口いっぱいに広がり、最後に上品なバラの香りが立ちのぼり、羊羹本来の甘みが感じられる仕立て。パッケージにはイスパハンのフレーバーがあらわされた3色の円が揺れるように配されています。古郡達郎氏による「ISPAHAN」の揮毫が和の雰囲気を感じさせます。9月1日~11月上旬の期間限定で取り扱われ、なくなり次第販売終了となります。

購入できる場所は、羽田・成田空港内の一部売場を除く「とらや」各店舗と、オンラインショップ、「ピエール・エルメ・パリ」日本国内12店舗。「とらや パリ店」でも9月~10月に販売予定。内容量は1本50gで、販売価格は1本340円、 5本入りが1,850円。

生菓子 きんとん製

とらやとピエール・エルメがコラボ
生菓子 きんとん製「イスパハン」

生菓子 きんとん製「イスパハン」は濃紅、薄紅、白の3色が混ざり合った、バラとライチ風味のそぼろの中に、白餡で包まれたフランボワーズ水羊羹製角芯が入っています。口の中に広がるイスパハンの風味を楽しめます。9月26日~11月1日の期間限定の取り扱い。

購入できる場所は、御殿場店を除く「とらや」生菓子取扱店と「ピエール・エルメ・パリ」青山。内容量50gで販売価格は600円。

生菓子 求肥製

とらやとピエール・エルメがコラボ
生菓子 求肥製「イスパハン」

生菓子 求肥製「イスパハン」は葛で固めたとろりとしたフランボワーズジュレが、なめらかなバラとライチ風味の餡、さらにやわらかく伸びる薄紅の求肥で包まれ、色付けした氷餅が散らされています。食感の組み合わせが楽しいお菓子。9月26日~11月1日の期間限定の取り扱いです。

購入できる場所は、御殿場店を除く「とらや」生菓子取扱店と、「ピエール・エルメ・パリ」青山。内容量50gで、販売価格は600円。

あんペースト

とらやとピエール・エルメがコラボ
あんペースト「イスパハン」

あんペースト「イスパハン」は、イスパハンの風味がイメージされた華やかな風味。希少な白小豆でつくった白あんに、バラの上品な香り、フルーティなライチの風味、酸味のあるフランボワーズが合わせられています。9月1日~11月上旬の期間限定の取り扱いで、なくなり次第、販売終了となります。

購入できる場所は「トラヤカフェ・あんスタンド」北青山店、新宿店、横浜店、銀座店と「トラヤカフェ」青山店。なお銀座店のみ9月30日までの販売となります。「とらや」赤坂店でも9月26日から取り扱われます。

ヨウカンアラカルト

とらやとピエール・エルメがコラボ
ヨウカンアラカルト「ローズ・ライチ・フランボワーズ」

ヨウカンアラカルト「ローズ・ライチ・フランボワーズ」は好みや気分に合わせてひとつ、ふたつと楽しめる、ひとくちサイズの羊羹。イスパハンのフレーバーである、ローズ、ライチ、フランボワーズ3種類の味が詰め合わされています。9月1日~11月中旬の期間限定の取り扱いで、なくなり次第販売終了となります。販売価格は各2個合計6個入りで920円。

購入できる場所は「トラヤカフェ・あんスタンド」北青山店、新宿店、横浜店、銀座店、「トラヤカフェ」青山店、「とらや」赤坂店、グランスタ東京、TORAYA TOKYO、オンラインショップ。なおトラヤカフェ・あんスタンド銀座店では9月30日までの販売となります。

カカオ珈琲羊羹

とらやとピエール・エルメがコラボ
カカオ珈琲羊羹「昼下がりのカフェ」

カカオ珈琲羊羹「昼下がりのカフェ」はカカオ入りの煉羊羹、白煉羊羹、そしてコーヒー入りの煉羊羹の取り合わせから生まれた黒・白・茶からなる縦縞模様の一品。パリの街角の風景でもあるカフェでのひと時を思い起こさせるコーヒーとカカオの組み合わせです。9月26日~11月1日の期間限定で取り扱われ、なくなり次第販売終了となります。

購入できる場所は羽田・成田空港内の一部売場を除く「とらや」店舗、オンラインショップ。内容は1本330gで販売価格は2,000円。

このほかトラヤカフェでは、イスパハンの風味を生かしたカフェメニューも販売予定です。