招福門「【訳アリ】点心セット」

横浜中華街の「招福門」から、通常販売されない商品「【訳アリ】点心セット」が公式オンラインショップで販売されています。

これは、皮の破れ、ヒビ、大きさいろいろ、形崩れなど、“訳アリ”な点心が詰め合わされたセット。味・品質に問題はありません。点心を作る工程で、どうしても少し皮にヒビや穴が出来てしまうものや、形の良くないものが出てしまうけれど、味や品質は正規品と同じ。せっかくなら買い求めやすい価格で楽しんでほしい、との思いから今回の商品が発売されました。

プチ肉まんが40個、焼き小籠包が15個、小籠包が40個、全部で95個入っています。通常価格約1万2,700円相当が、66%オフの4,298円(税込)に。送料は無料です。賞味期限も正規品と同じく、冷凍保存で30日持ちます。

招福門「【訳アリ】点心セット」

大容量なので、一度にではなく小分けにしていろんなアレンジを加えて食べるのもおすすめ。たとえば焼き小籠包は、お好みの鍋スープに具材と一緒に入れ、しっかり火が通るまで煮立たせて。スープ小籠包は、市販の中華スープに冷凍のまま入れ、火が通るまで温めてください。お好みで野菜など入れても。

また、小籠包や焼き小籠包をキャベツでくるみ、お好みのソースで火が通るまで煮立たせればロールキャベツ風に。調理した焼き小籠包にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼けば、“チーズのせ小籠包”になります。

ちなみに、破れたり穴が開いてしまっている小籠包・焼き小籠包の補修方法は、濃いめの水溶き片栗粉を作り、穴やヒビの入っている箇所に塗って、冷凍庫で固まるまで冷やします。こうすることで生地がふさがり、スープがもれにくくなります。

なお、商品はアウトレット品のため簡易包装での配送となります。